🐸6月&7月のおはなし会🌻

梅雨真っ只中、雨の多い季節になりました。

田んぼではカエルが大合唱🐸🎵

そしてまんのう町ではひまわりが続々と開花し始めていますよ🌻

楽しい夏はもうすぐですね!

 

今月も季節を感じられるすてきなおはなし会を行いました。

少しずつ、ご紹介していきますね。

 

 

6月7日(金)10:30~  あかちゃんのためのおはなし会

 

もうすぐ梅雨入り。水辺のいきものも元気に活動する時期です。ということで、今回は水辺のいきものが出てくるお話や手遊びを楽しみました。

魚がとびはねる絵本と手遊びでは、ぴょーんと、とびはねる様子を元気にまねっこしてくれましたよ。

紙芝居では、カエルの子や亀の子が、親におんぶしてもらっている場面を見て、
自分もお母さんにおんぶしてもらって、聞いてくれました。

今月も親子で触れ合って、楽しい時間をすごしていただけました。

 

 

6月8日(土)14:00~  さぬき語りの会さんのおはなし会

 

今月は、あまやどりのおはなしから始まりました🌳

しっとりと、だけど心が温かくなるおはなしを楽しんだ後は、紙芝居の世界へ行ってみよう!

ぼたもちがぴょんぴょん逃げ出す、ゆかいなストーリーに子どもたちも身を乗り出して聞いていました。

続いてはお手玉を使って手遊び。
お手玉をおもちに見立ててぺったらぺったんとおもちつき。

出来たおもちを頭に乗せて、そうっと頭を下げたら…ぽとん!
おもちをうまくキャッチできたかな!?

 

最後は、とっても口の大きなカエルの子が色んな動物に出会います🐸

クマや鳥やシカに会って、最後に話しかけたのは……
ちょっとドキドキ、けれどかしこいカエルの子にほっとしたおはなしでした😊

 

雨の日でも楽しめる絵本やおはなし、おうちでもやってみたくなる手遊びをたくさん紹介してくださいました。

自宅でも読んでみたくなる、遊んでみたくなる、楽しいおはなし会でした。

 

 

6月16日(日)10:30~  すまいりぃさんのおはなし会

 

6月の第3日曜日は「父の日」ということで最初はお父さんのおはなしから。

家では家族から、お父さん、パパ、とうちゃん…など

いろいろな呼ばれ方をされているお父さん。

会社でお仕事中のお父さんは、何て呼ばれているかみんなは知ってるかな?

おはなしを聞きに来てくれたお友達はおとうさんの事を

「とと」と呼んでいるんですって🥰

 

お次は、夏になると食べたくなるあの赤くて甘~い食べもの。

食べるときに種飛ばしで遊んだことが1度はある…

そう!スイカ!アリも登場しますよ。

スイカとアリの大きさの違いがよくわかる大型絵本の迫力と、スイカの鮮やかな赤に

子どもたちは見入っていました👀✨

 

ぺんぎんと一緒にみんなで体を動かそう!!

最初は首を伸ばして、次は首を下にペタリと下げるよ、それからパタパタジャーンプ!

おしりをフリフリ

図書館にかわいいペンギンたちが出現しましたよ🐧

 

おはなし会当日は、朝からお天気も良く暑くなりそうな予感💦

スイカにペンギンとおはなしの世界はどんどん夏に近づいてきていますね。

 

 

6月22日(土)10:30~  本と生きようおはなし会

 

「本と生きよう」の歌から始まるおはなし会。

今月も歌を聞きながら、絵本で歌詞を味わいました。

そして絵本の読み聞かせのあと、今回「ちいさなおはなしカード」をかくワークを行ってくださいました。

世界中の何もかもがおはなしを持っていて、そのいろんなおはなしに囲まれて、わたしたちは生きています。

 

そんなわたしたちの心にうかぶおはなしを「ちいさなおはなしカード」に絵やことばでかきました。

かいたあとに、みんなで発表しましたよ。2月のおはなし会で行ったおはなしをつなげるワークに参加してくださったことがある親子もいらっしゃったので、カードのおはなしにさらにおはなしをつなげて楽しむこともでき、そこにいる方たちと楽しい時間を過ごしました。

 

これからもまたどこかで、ちいさなおはなしを交わし合い、おはなしを楽しみたいです。

 

 

6月1日(土)、2日(日)にはまんのう読書週間スペシャルおはなし会も行われました。

両日ともに大勢の方が参加してくださいました。

当日の様子は まんのう読書週間スペシャルおはなし会 でご覧いただけますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

今月のおはなし会で読んだ本(所蔵分)はこちらです。

来月のおはなし会の予定です。

7月も楽しいおはなし会を用意して待っていますよ。

ぜひお越しくださいね~😊

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク