📖まんのう読書週間スペシャルおはなし会📖

6月1日(土)から16日(日)まで開催されたまんのう読書週間。

展示もイベントも盛りだくさんでお送りしました。
期間中は大勢の方にお越しいただき、とても賑やかな2週間でした。

今日は、6月1日(土)・2日(日)に行われた、2つのスペシャルおはなし会についてレポートします!

 

★6月1日(土)まんのう町立図書館開館11周年記念
さぬき語りの会さんによるスペシャルおはなし会が開催されました。

 

999ひきのおたまじゃくしの赤ちゃんが成長していくおはなし

998ぴきの兄弟はたまごからおたまじゃくしになったけれど…

あれ!?一番最初に生まれたお兄ちゃんたまごの1ぴきは、ねぼすけさんみたい💦

いつおたまじゃくしになるのかなぁ🤔

大きい絵本の迫力にみんなくぎづけでしたよ👀

 

さあ、次はみんなで体を動かそう!!

ぴょーん!ぴょーん!みんなでかえるに負けないくらいの大きなジャンプ!

絵本の中のかえる…実は手足が動く仕掛け絵本なんです。

みんなで真似してジャーンプ🐸

 

最後はお手玉を使ったわらべ歌遊び

頭の上にお手玉を乗せて、おじぎをしますよ。

落っこちてきたお手玉を上手にキャッチできるかな?

 

みんなで思いっきり体を動かし、終始楽しいおはなし会となりました。

 

 

 

★6月2日(日)まんのう町立図書館開館11周年記念
すまいりぃさんによるスペシャルおはなし会 が開催されました。

 

当日は、多くの親子連れの方がおはなしを聞きに図書館に足を運んで下さいました。

最初のおはなしでは、子どもたちもお手伝い。

絵本に登場するコップやフォーク、ほ乳瓶の役になりがたんごとん🚃

次々とでんしゃに乗り込んで…さて、最後に到着したのはどこかな?

 

みんなはご飯を食べてお腹が痛くなったら何が出る?

そう!!うんちです!

元気な時に出るうんち、冷たい物を食べすぎた時のうんち…

「弟のうんちはこれ!」「わたしはバナナうんち~」

会場では大盛り上がりでした😁

 

すまいりぃさん3名で配役を決めての紙芝居

おむすびころりんすっとんとん🎵

楽しいリズムにすっとんとん🎵と口ずさむ子供たち☺

最後は真剣なまなざしで、おはなしの世界に入り込んでいました。

 

最後のおはなしは、大きなロールスクリーンを使ったペープサート

場面が変わるたび後ろのスクリーンもクルクルと変化して、とっても見ごたえのあるおはなしでした。

 

スペシャルということで大掛かりな舞台を準備してくださり、子どもはもちろん、大人の方も一緒に楽しめたおはなし会となりました。

 

 

たくさんのご家族が参加してくださり、図書館は楽しい笑い声に包まれていました。

さぬき語りの会さん、すまいりぃさん、特別なおはなし会をありがとうございました。

そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

このおはなし会で読んだ絵本はこちらです。

★さぬき語りの会 スペシャルおはなし会

・『999ひきのきょうだい』 木村研/文 村上康成/絵 チャイルド本社
・『いいからいいから』 長谷川義史/作 絵本館

★すまいりぃ スペシャルおはなし会

・『がたんごとんがたんごとん』 安西水丸/さく 福音館書店
・『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご』 村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版
・『おむすびころりん』 柴野民三/文 安井康二/画 教育画劇

 

図書館では毎月、楽しいおはなし会を行っています。
今回スペシャルおはなし会を開催してくださったさぬき語りの会さん、すまいりぃさんのおはなし会もありますよ。

さぬき語りの会さんのおはなし会は毎月第2土曜日の午後2時から、

すまいりぃさんのおはなし会は毎月第3日曜日の午前10時30分から、

図書館のおはなしの部屋で行っています。
ぜひこちらも足をお運びくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています!

カテゴリー: おはなし会, まんのう読書週間, 図書館マルシェ パーマリンク