使って便利!電子図書館体験会📱

6月1日(土)から16日(日)まで開催されたまんのう読書週間。

展示もイベントも盛りだくさんでお送りしました。
期間中は大勢の方にお越しいただき、とても賑やかな2週間でした。

今日は電子図書館体験会の様子をお伝えします😊

 

 

みなさんはまんのう町立図書館に電子図書館があることをご存知ですか?

実は紙の本の貸出だけでなく、電子図書も貸出できるんです!

電子図書だと、時間を気にせずに自分が借りたいと思ったときに、

ご自分のパソコンやスマートフォン、タブレットで検索して借りて読むことができます。

 

そこで、もっと皆様に電子図書館のことを知っていただくために、図書館マルシェ開催中の6月1日(土)、6月2日(日)、電子図書館体験会を開催しました。

両日とも午前、午後の2回開催し、たくさんの方が体験してくださいました。

電子図書館の使い方は2通り!

1つめはまんのう町立図書館のホームページの電子図書館入口からアクセスする方法。

2つめは電子書籍の無料アプリLibbyをインストールしてアクセスする方法です。

 

電子書籍は、図書館で貸出している(10冊までの)本とは別に、

3冊15日間、貸出できるんですよ。

返却期限になったら自動で返却されるので、返却手続きはしなくても大丈夫!

期限より早く返却したいときだけ、返却手続きをすればOKです。

 

体験会に参加された方からは、

料理の本は紙の本で借りているとキッチンに持っていくのは汚さないか心配で……

だけど、これならスマホで見ながらできるから、汚す心配をしなくていいですね。

作ろうと思っていたレシピはスマホで見ることができるから、買い物先でも開いて確認できますね!

など、料理で使う便利さを感じていただけました。

また、英語えほんの読み上げ機能を体験していただいた方からは、

今、英語のどのフレーズを読んでいるのかが色付きで表示されてわかりやすいですね。

との感想をいただきました。

 

電子書籍は使う方によって楽しみ方もいろいろだと思います。

ぜひ一度、体験してみてください。

 

電子書籍、やりたいんだけど、使い方がわからないという方は、

ぜひお気軽に受付カウンターへお声かけ下さいね。

カテゴリー: まんのう読書週間, 図書館マルシェ パーマリンク