10月&11月のおはなし会🍁

秋風が薫る、すてきな季節になりましたね。
赤や黄色に色づいた葉っぱが、ところどころじゅうたんみたいに図書館を彩ってくれています。
(お掃除はとっても大変なのですが😓)

今月も、スペシャルで楽しいおはなし会を行いました。

 

10月6日は、あかちゃんのためのおはなし会でした。

当日はお天気も良く、おはなし会が始まる前から3組の親子が待ってくれていました。
はじめて参加された親子もいましたよ。

今回のテーマは「秋」。秋らしいおはなしがいっぱいでした🍁

動物さんたちがおなかをたたいている絵を見て、子どもたちが当てっこをして参加してくれました。

続いての手遊びでも動物がたくさん登場。皆さん歌を知っていたようで、親子で一緒に歌いながら楽しく遊んでいました🐼🐰🐨

どんぐりの出てくるわらべうたでは、歌に合わせて手遊びも楽しみました。最後にお母さんが子どもさんを高く抱え上げると、こどもたちもとっても嬉しそうに喜んでくれていました☺

ちょっと人見知りで、お母さんのだっこから降ろされるとぐずってしまったお子さんもいましたが、途中で泣き止んでおはなしに耳を傾けている様子も伺えました。

小さいお子さんが多かったですが、みんな興味津々でおはなしを聞いたり、手遊びに参加してくれたりと、とっても和やかなおはなし会でした。

 

 

さて、毎月第二土曜日の午後2時からは、さぬき語りの会さんのおはなし会!

今月は、14日だったのですが……町内で行われた秋祭りと時間が重なってしまったためか、時間になってもだれも来ず、、しばらく待ってくださっていましたが、、残念ながら、、中止になってしまいました😭

さぬき語りの会さんのおはなし会では、読み聞かせのほかに、手遊び・親子遊びや、大人気のパネルシアターなど楽しいプログラムが目白押しです!

ぜひ来月のおはなし会を楽しみに来てくださいね。

 

 

続いてのおはなし会は、おなじみのすまいりぃさん。10月15日に行われました。

今月は読み聞かせあり、手遊びあり、ペープサートありともりだくさん😆

大人から子どもまでたくさんの方が参加してくださり、スペシャルなおはなし会を開催しました。

歌から始まり、続いては紙芝居はみんなもよく知っている昔話のおはなしです。くるくると読み手が変わって面白いね❕❕

次の紙芝居も、次々と変わる場面に子どもたちはおはなしの世界にすっかり引き込まれて、じっくりと見入っている様子でした。

手遊びも昔から楽しまれている歌で遊びましたよ。

歌に合わせて頭、肩、膝と触っていきます。歌が早くなるのに合わせて動きもどんどん早くなって…みんなついてこれるかな!?

大人も子どもも一緒に楽しく参加してくれました。

ペープサートではいっぱい食べるあおむしくんが登場。

あおむしくんと一緒に、子どもたちもくだものやおかしなどをぱくぱく食べる真似をして大盛り上がり🍎

楽しそうな雰囲気にみんなの笑顔が絶えない、素敵なおはなし会になりました。

 

 

今月最後は、本と生きよう!読書運動さんによる、おはなし工作会📖

前日から秋の読書週間もはじまり、お話を聞いた後にてづくりえほんをつくるというスペシャルなおはなし工作会です!

午前と午後、同じプログラムで2回行い、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

今回のテーマは「本と生きるってすばらしい」。

テーマに合わせて、本と生きよう!読書運動さんてづくりの「こどもたちとおはなし」も読んでくれました。

えほんづくりでは、大人も子どもも、かきたい絵やおはなしを、楽しんでかいてくれました。

できあがったえほんを抱きしめて離さない子や、お互いに交換して読み合っている子、どの子からも嬉しそうな様子を感じました。

後日、出来上がった作品の展示を行いますので、どうぞお楽しみに♪

 

おはなし会に参加してくださったみなさまありがとうございました。

今月のおはなし会では、こちらの本を読みました。

来月のおはなし会の予定です。

少しずつ風が冷たくなってきました。
図書館はいつでも、ぽかぽか暖かいみんなの居場所です。
いつでも来てくださいね!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク