職場体験学習

9月末から11月にかけて、まんのう町立図書館は職場体験ラッシュ!

 

9月27日(水)に琴平町立琴平中学校、10月26日(木)・27日(金)に丸亀市立南中学校、10月30日(月)・11月1日(水)にまんのう町立満濃中学校の生徒さんたちが職場体験に来てくれました🏫

 

 

まずは、複数に分かれて開館作業を体験してもらいます。

利用者さんをお迎えするために、図書館で行われている開館作業にはどんなものがあるのかな?

新聞を綴じたり、電子機器を立ち上げたり、返却ポストに入っている本を持ってきたり…

閉館中に予約が入った本を確保するのもこのタイミングです。

外からは分からない返却ポストの仕組みには、みんな興味津々👁👁

 

 

開館作業の後は、カウンター業務を体験してもらいました。

 

却ってきた本を返却していきます。

返却は二回行います。

二回目の返却では、ICタグに磁気を入れているんですよ。それに、二回確認することで返却漏れをなくしているんです👍

 

返却した本は、本棚に戻しやすいように、記号順に並べてブックトラックに置いていきます。

 

 

つながる図書館のPOPも作ってもらいました!

今回のテーマは「おいしい本」

みんな個性豊かな本を選んでくれました。

「おいしい」には、いろんな着眼点があるですねぇ😊

完成した手書きのPOPも味わい深くてステキ❤

 

 

まんのう町立図書館では、毎週木曜日が新着の日となっています!

まっさらピカピカな本たちを、新着コーナーでお披露目です!

新着リストとおすすめ図書のチラシを貼って、きれいに並べてくれましたよ。

 

 

本の修理にもチャレンジ!

本の破れやページ外れを直していきます。

難しい糸綴じだってこのとおり!

修理ができたら、なかなか便利。 自宅の本が壊れた時にも使えるワザなので、今後もぜひ活用してくださいね♪

 

 

図書館では、どんどん本が増えていくけど、棚はいっぱいにならないの🤔❓

もちろんなります! パンパンです!

だから、本をずらして棚を空ける必要があるんです。

今回は、棚移動もしてもらいました。

重い本を移動するのはなかなかの重労働💦

大変だったという感想が多かったのも、この棚移動でした。

 

 

今回来てくれた生徒さんみなさまから、丁寧なお手紙をいただきました。どのお手紙からも、図書館の仕事を通して学んだこと、考えたことが溢れていました。

この体験が、みなさんにとって、「働く」ということを考えるきっかけになってくれているとうれしいです😊

こらからもまんのう町立図書館をたくさん利用してくださいね。

それでは職場体験学習、お疲れさまでした!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク