秋の読書週間

本日からはじまりました!秋の読書週間です🍂

今年は10月27日(金)~11月9日(木)

期間中は、楽しいイベントや展示がいっぱいです😲

明日10月28日(土)からさっそくイベント第一号!

本と生きよう!読書運動さんによる、おはなし会&おはなし工作会「手づくりえほんをつくろう」を行います。

午前の部と午後の部、二回開催。

【午前の部】10:30~12:00

【午後の部】13:30~15:00

おはなし会の後に、画用紙を使ってえほんづくりに挑戦📖🖌

思い思いのおはなしを形にしてくださいね。

工作会へのご参加は、事前の予約が必要ですが、おはなし会はどなたでも参加OK!

今知った! 急に聞きたくなった! そんな方もどうぞどうぞ🏃

 

11月3日(金)は、第一金曜日おなじみ「あかちゃんのためのおはなしかい」

10:30から30分程度👶

午前中の赤ちゃんタイムもいつもどおり♪

赤ちゃん連れの方、お気兼ねなくお越しください。

 

11月4日(土)は「服部美法さん おはなし会・サイン会」🖊

おふくさんシリーズでおなじみの絵本作家、服部美法さんが、まんのう町立図書館にやってきます! 絵本ができるまでのおはなしや絵本の読み聞かせをしてくださいますよ📖

こちらのイベントは定員20名予約制、参加費は無料です。

【書籍販売開始】10:00~

【トーク・おはなし会】10:30~11:30

【サイン会】11:30~12:30

※当日、図書館で書籍を購入された方先着20名様に、サイン会の整理券を配布します。サインはお一人様1冊までとなります。

 

 

展示コーナーも秋の読書週間に合わせて模様替え!

 

香川県内公共図書館連携企画「つながる図書館」の展示から見ていきましょう!

今年は、県内の公共図書館が「おいしい本」をテーマにおすすめ図書を選びました🍰

おいしいの解釈も色々だなぁ…🤔

もちろん、まんのう町立図書館スタッフのおすすめもあります!

…それからそれから♪

「わがまちのイチオシ」も。

県内の公共図書館から、それぞれの町に関係する本ご紹介しています。

知らなかった香川県を見つけられるかも。

 

当館に所蔵のない本も、町内に在住・在学・在勤の方でしたらお取り寄せすることが可能です。ぜひリクエストしてみてください。

町外の方も、お住まいの地域の図書館のおすすめ本にご注目👁👁

面白そうな本を見つけたら、お近くの公共図書館へレッツゴー🏃

「つながる図書館」は、図書館のつながりを実感できる展示になっています📖☜ ☞📖

 

今回のミニ特設コーナーは「つくる」をテーマに統一。

「みんなでつくる」「和をつくる」「かわいいをつくる」「プロの技」

やってみたい「つくる」はありましたか😊❔

ものつくりは思い立ったが吉日です!早速借りてみてください!!

 

秋は読書だけじゃない!

芸術の秋、町内で活動している各団体様の作品展も開催中です!

ロビーには、まんのう文学会さんの風流な作品が展示されていますよ。

短歌・俳句・川柳の、短い言葉に込められた想い! 律動!

じっくり味わってください😌

 

まんのう文学会さんの展示のお隣では、「おいしい」をテーマにみなさんからの川柳も募集中です!

たくさんの投稿、お待ちしてまーす★

 

多目的室には、フォトクラブひまわりさんの素敵な写真も📷

秋らしい鮮烈な色彩が押し寄せてくる作品の数々。

圧巻です…!

 

竹細工同好会さんの作品は、今回もハイクオリティ✨✨✨

見てください、このクイッと上がったおしりがラブリーなカマキリの子どもたち🥰

竹をこんなに繊細な姿に変身させるなんて、本当にすごいですね😲

とてもリアルで今にも動き出しそう!

 

 

その他、抽選会やオリジナルかるたのお披露目も!

図書館に入ってすぐ右手の一画にあるもりもり🗻が、雑誌付録抽選会の景品です😃✨

もりもりの景品ってワクワクしますよね。お祭りみたい♪

とっても豪華な付録がたくさんありますよ!

ほしい付録セットはあるかな…?

10月15日(日)~11月12日(日)までの期間中、合計5点以上借りていただくと抽選に参加できます。

11月17日(金)以降に、館内掲示および図書館HPに当選番号を掲載しますので、引き換え券をなくさないようにお気を付けください。

 

そしてこちらは、まんのう町立図書館オリジナルかるたです!

開館10周年の今年、記念かるたを作ろうと、図書館に関する言葉を募集しました。 みなさまから図書館への熱いLOVE❤が詰まった言葉をたくさんいただき、ついに完成となりました! ご協力ありがとうございました!!

自由に遊べるように展示していますので、ぜひ楽しんでくださいね♪

 

秋の読書週間中、イベントに展示に賑やかな図書館へ、ぜひ足を運んでみてください。

みなさんの秋を、実り多いものにするお手伝いができれば幸いです🌰

 

カテゴリー: 秋の読書週間 パーマリンク