7月&8月のおはなし会🌞

連日の、36度記録的な夏! にみなさんぐったりされていませんか💦

夕方になると雨が降ることもありますが、昔のように涼しくならず、余計に蒸し暑い夜が訪れ、日々寝苦しさと戦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな暑さも吹き飛ばしてしまうほど、図書館はいつだって元気いっぱい!
夏真っただ中の図書館ですが、今月も元気におはなし会を行いました。

 

7月7日は、図書館スタッフによる「あかちゃんのためのおはなし会」が行われました。
まだ梅雨の真っただ中、そんな雨の日でも楽しめる本や遊びがテーマでした☔

まりがポンポンはずむうちにどんどん形が変わっていって…
言葉や、あざやかな色合いがとっても素敵な絵本を読んだあとは、雨の日でも楽しい手遊びをしましたよ。雨粒がポンポンはねるのもおもしろいね!

親子遊びでは、お母さんが子どもさんのお顔を優しくタッチ。そっとさわったりなでたりと、親子の触れ合いに子どもさんもニコニコ😄

紙芝居は、子どもさんのお名前を呼んで、お返事をしてもらいました。少し大きな子どもさんは元気よくお返事を返してくれました。

雰囲気に慣れるまでは少しぐずったり泣いたりしていた子どもさんもいましたが、親子遊びや紙芝居ではとっても元気に参加してくれて、最後にはみんな楽しそうな笑顔を見せてくれました。

 

 

続いて7月8日はさぬき語りの会さんによる、「夏」がテーマのおはなし会を行いました🌞

楽しい手遊びから始まって、みんなでペンギンになりきって元気に体操をしましたよ。

紙芝居も親子遊びも、みんな一緒になって大盛り上がり!
大人も子どももみんな楽しんでいるようでした。

最後はお待ちかねのパネルシアターが登場!
海の水はどうしてからくなったのか……
みんなパネルシアターにくぎ付けになっておはなしを聞いていました👀

とても小さいお友だちから10歳くらいの子どもさんまで、幅広く楽しんで参加してくれました。

 

7月16日には、読み聞かせボランティアのすまいりぃさんによるおはなし会がありました。
こちらもテーマは「夏」🌤

夏の池にはなにがいるかな?子どもたちも身を乗り出してドキドキワクワク絵本を見ていました。
続いて昔懐かしい夏の風物詩を紹介した紙芝居が登場。見ているだけでなんだか涼しくなった気がする、かも?

この後も絵本もみんなで台詞を歌ったり、絵に合わせて大きなジャンプをしてみたり。
そして最後の絵本では、ゾウがクレヨンでお絵かき。最後に出てきたのは……🌈

少し長いお話もありましたが、みんな楽しんでおはなしを聞いてくれていました。

 

7月22日には、図書館スタッフによる、本年度第2回目の大人のためのおはなし会を開催しました。

いつもは読んであげる立場が多い大人のみなさまに夏休みの体験や夏の風物詩、涼しくなる?地獄の絵本を楽しんでもらえた様子でした。

次回は11/25(土)10:30からです。
お楽しみに!

 

今月のおはなし会で使用した本のリストはこちらです。

 

来月のおはなし会は、夏休み特別展示の「図書館恐竜展」に関連した恐竜のおはなしもありますよ🦕
お楽しみに!!

8月もまだまだ暑い夏は続きそうです。

皆さん図書館にご来館の際は、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。
密封できる缶やペットボトル飲料、水筒はお持ち込みいただけますので、水分補給もお忘れなく!

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク