「夜の図書館」報告

開館10周年を迎えた今年は、まんのう読書週間中に図書館と同じ10才さんに夜の図書館への招待券をプレゼントしました🎫

 

そして、7月16日(日)19:00~20:00の間、10才さんとそのご家族の方限定の、“夜の図書館”を開館しましたー🌙

 

いつもとちがう暗い図書館に、皆さんとてもワクワクなご様子😊

 

薄暗い中をみんなでそろりそろりと移動して、まずはティーンズの森コーナーへ。

一ヶ所だけぽっと明りが灯ったティーンズの森は、いつもよりステキな雰囲気。図書館スタッフによる読み聞かせの始まりです。

夜の図書館と懐中電灯を題材にした、今回のイベントにぴったりなお話の二本立てです。

いつもと違った雰囲気の中、みなさんじっくり静かにお話に聞き入っていました。

 

では、持ってきてもらった懐中電灯を点けて、本棚の間をうねうね歩いて探検しましょう!

そうしているうちに奥のテーブルに到着です。

 

何がはじまるのかな…?

 

牛乳パックとラップフィルムと油性マジック、それから、さっき出してもらった懐中電灯を使った工作会です!

牛乳パックを筒状にし、穴にラップフィルムをかぶせて、ラップの上に好きな絵を描いて光で照らすと、鮮やかな色や絵が映し出されましたよ!

あ、かりまいちゃんだ!

いろんなところに映して、みなさんおおはしゃぎ♪

とっても楽しんでもらえました😊

 

ではもう一度、本棚の間を通って、お次はセンター展示の場所へ。

こちらでは、恐竜の絵本の読み聞かせです。

恐竜のおはなしかと思ったら…「おめでとう」!

お誕生日のおはなしでもあるんです。

みなさん、10才おめでとう!!

 

夏休み特別企画「図書館恐竜展」もご紹介🦕

 

そしていよいよエンディングです。

さきほどまでのイベントの様子が、音楽と共に次々と壁に映し出され、

感歎の声が上がりました!

こんな短い時間に、どうやって作ったんでしょうね❓

 

それでは改めて、参加してくれた10才さん、そしてまんのう町立図書館、10才おめでとうございます!!!!🎊

 

カテゴリー: おはなし会, 図書館見学・職場体験, 工作会 パーマリンク