スペシャルおはなし会

まんのう読書週間も今日が最終日。

マルシェにスタンプラリーにブックリサイクルに、他にもいろいろ……
たくさんのイベントを開催しましたが、その中でも注目イベントのスペシャルおはなし会。大勢の皆さんに参加していただきました。

では、そのスペシャルおはなし会の様子をお伝えしますー!!!

 

6月10日・11日の2日間、いつものおはなし会がスペシャルになって登場!!!

10日・11日に行われたスペシャルおはなし会では、おなじみの読み聞かせボランティアさんのほかに、町内の学校などで活動されている読書ボランティアさんも、スペシャルおはなし会として図書館で読み聞かせをしてくださいました📖

館内中央のスペースを使っておはなし会、そして、ロビーでは昔懐かし紙芝居屋さんが行われました。

 

トップバッターは10日午前10時から開始のかみしばいやさん!

拍子木を使った呼び込みからして雰囲気バッチリ★

昔懐かしの自転車にかみしばいを積んだかみしばいやさんが、参加者の皆さんを巻き込んで大盛況でした🚲

身振り手振りを加えたダイナミックで楽しいおはなし会となりました。

参加してくれた子どもたちには、折り紙で作ったおばけやキツネがプレゼントされましたよ👻🦊

かみしばいやさんは10日・11日の両日の午前と午後の合計4回、楽しいおはなしをしてくれましたよ!

どの回もたくさんの人が集まって、とってもにぎやかなおはなし会でした。

 

続いて午前11時からは長炭小学校・満濃南小学校の図書ボランティアさんによるおはなし会が行われました。

たくさんの方にお集まりいただき、大盛況の中始まったおはなし会。

絵本のほかに、紙芝居あり、大型絵本ありとバラエティーに富んだプログラムでした。

参加型の絵本では大きな声で答えてくれる子どもたちもいて、始終笑い声や笑顔の絶えないおはなし会になりました😆

 

午後2時からは図書館マルシェにも参加してくださった、さぬき語りの会さんによるおはなし会でした。

始まる前から待っていてくれた子どもたちもいて、和やかに始まりました。

さぬき語りの会さんと言えばパネルシアターが毎回人気です。もちろん今回のスペシャルおはなし会でも大注目!リラックスした雰囲気の中、みんなパネルシアターに興味津々でしっかりおはなしを聞いていましたよ🍆🥒🍅

 

11日の午前11時からはおなじみ、読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会でした。

子どもたちに好きな色を聞いて、スケッチブックにくるくるお絵かきをしながら歌を歌ってくれました。好きな色を答える時の子どもたちの表情がキラキラしていてとっても楽しそうでした!

大型絵本ではみんなで踊る場面も。手作りの大型紙芝居の大迫力には、みんなから「おぉー」と声が上がりました!

賑やかで楽しいおはなし会でした。

 

午後1時からは町内の学校などで読み聞かせボランティアを行うあめんぼさんによるおはなし会。

梅雨の季節にぴったりの絵本や、紙芝居を読んでくれました🐸
最後はみんなで手遊びをして楽しみましたよ。
午後のゆったりとした時間に、じっくり聞き入る、素敵なおはなし会でした。

2日間、計8回行われたおはなし会は、いずれの回も大勢のみなさんがお越しくださいました。
ボランティアのみなさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

これからも、おはなし会はもちろん、スペシャルおはなし会もどんどん行っていきたいと思っていますので、みなさんどうぞ図書館にお集まりくださいね!

待ってます!!

 

カテゴリー: おはなし会, 図書館まつり パーマリンク