図書館マルシェ1日目&2日目

4年ぶりに行われた図書館マルシェ。
少し心配な空模様でしたが、1日目は晴れて初夏の陽気、2日目は曇り空の風の涼しい1日となりました。

なによりみなさまのご参加・ご協力もあり、2日間とも盛大に開催することができました。

こちらでは図書館マルシェに参加してくださった各店舗のご紹介をしていきます😘

 

DAY 1   6月10日(土)出店

★いちごの輝(き)さん

ハンドメイドのアクセサリーはいずれも繊細でとても魅力的。ビーズで作られたフルーツモチーフのアクセサリー🍓は、光が当たるとキラキラと光ってとってもかわいかったです❕

 

★さぬき語りの会工房さん

毎月のおはなし会でもおなじみのさぬき語りの会さんのブースには、おはなし会の小道具に最適な指人形やパペットなどの手遊びグッズが並んでいました。立ち止まるみなさんの表情も思わず優しくなってしまいましたよ🐏🐇🐦

★まめっこさん

手編みのちいさなバッグやコースター、ハンカチなど、とにかくかわいいものがいっぱいでした。大作のあみぐるみを購入したお子さんは、とっても大事そうに抱えていて、見ている私たちも思わずほっこりしました🦉

 

★me-me_originalさん

ハンドメイドのバッグや帽子、雑貨が所狭しと並んでいました。ブックカバーは図書館の本を参考に作られたとか!迷わず買っちゃいました。店主さんの明るい人柄にお話も弾み、いつも和やかな楽しいお店でした📖

 

★ORIGAMI屋さん

折り紙で作ったアクセサリーやリースの販売のほか、おりがみ教室も行ってくれましたよ。とても繊細な折り紙アクセサリーに興味津々、そしておりがみ教室は子どもたちに大人気でした💓

 

★まんのう町竹細工同好会さん

いつも秋の読書週間には素敵な竹細工を展示してくださるまんのう町竹細工同好会のみなさんが、この日は竹細工教室も行ってくれました。所狭しと並んだ竹細工は圧巻!

子どもたちが嬉しそうに竹細工を手に走りまわっていたのが印象的でした。

 

★おおまえ屋さん

鶏から揚げ専門店のおおまえ屋さん。とってもおいしそうなたくさんのお弁当やおかずを持って来てくれました。

準備の段階からわくわく、お腹はぐぅぐぅ……お昼過ぎには売り切れてしまいました😭。

 

DAY 2   6月11日(日)出店

☆やさいと苗ものの店とよしまさん

農業講座の講師としておなじみの豊嶋さんは、朝どれの新鮮野菜や、野菜・花の苗を販売してくださいました。スイートコーンにトマト、オクラ、ニンニクなど…あっという間に売り切れてしまった野菜もあり、大人気でした🌽🍅

 

☆re・bowさん&USA★CANさん

 

re・bowさんではフェイクレザーの小物やバッグと、とってもかわいくてフェミニンなハンドメイドのリボンが並んでいました。大人も子どももみんな大好きなリボンがたくさんありましたよ🎀

USA★CANさんではアクセサリーと布小物・刺繍小物がたくさん!小さい子どもさんにも大人気で、特にアクセサリーはカラフルで可愛くって目移りしちゃいました✨

 

☆ちょこさく工房さん&しーちゃんのハンドメイドさん

ちょこさく工房さんには子供服や服飾雑貨がぎっしり!宝探しのように掘り出し物を見つけるのが楽しそうでした❕❕

しーちゃんのハンドメイドさんにはハンドメイドのバッグや小物をお持ちいただきました。ご店主の人柄がにじみ出たような優しい雑貨に癒されました☺

 

☆くま🐻こども英会話さん

英会話の体験レッスンを行ってくれました。先生の優しい雰囲気とテンポのいい英会話レッスンに、参加した子どもたちはおおはしゃぎ!
中には先生と一緒に言葉を繰り返す発音ばっちりのキッズもいて思わずびっくり!とっても賑やかな空間でした🌟

 

☆コスモスベーカリーさん

丸亀市で人気の地域活動支援センターのパン屋さん。前回に引き続き今回も来てくれました。おいしそうなパンのほかに焼き菓子や和菓子も持って来てくれました。

どれもとってもおいしそうでした(そしてとってもおいしかったです!)😋

 

DAY 1&2 6月10日・11日出店

 

◆サンフラワーまんのうさん

まんのう町が誇るひまわり畑。そんなひまわりからつくられたひまわりオイルやドレッシング・ひまわり石鹸などを販売されていました🌻
ひまわりオイルの試飲をされた方は、ほんのりお花の風味を感じました…とおっしゃっていました。贈り物にも最適です!

 

◆本と生きよう!読書週間さん

木でできた小さな本のキーホルダーや小鳥のブローチと、おはなし会でも人気の「本と生きよう!読書運動」さんの本やノートも販売されていましたよ📚

みなさん興味深くご覧になっていました。

 

◆Chou Chou crepeさん

館外の駐車場にキッチンカーでやってきてくれました。パリッとしたクレープ生地にフルーツがたっぷり!2日間とも行列ができ、大人気でした。
いちごのクレープがおすすめということでおひるごはんにいただいちゃいました😋

 

当日は予想以上の賑わいに図書館スタッフもあっちへこっちへと駆け回っておりました。そのため多くの不手際があったかと思いますが、みなさまからはまたこのような機会を設けてほしいとたくさんのご要望をいただきました。

皆さまに喜んでいただける、そしてなにより図書館が好きになる、そんな素敵なイベントをこれからもたくさん行っていきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

最後に今回の図書館マルシェにご参加、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク