まんのう読書週間

みなさーん!
6月3日(土)は何の日だったか、知っていますか?

ケーキを食べたりプレゼントをもらったり…うきうきわくわくしちゃうような楽しいイベントと言えば…

…そうです、まんのう町立図書館の10歳のお誕生日でした❕❕🎉🎉🎉

 

10年前の2013年6月1日(土)に、まんのう町立図書館は開館しました。

毎年6月第1土曜日を「まんのう町民読書の日」、この日から2週間を「まんのう読書週間」とし、様々なイベントを行ってきました。

去年、おととしはコロナ禍の中にあり、やむなくイベントの規模も縮小して行うことに…つまり盛大なイベントを行うのは4年ぶり!

しかも今年は記念すべき開館10周年イヤーということで、はりきって開催しました😆

今日は各種イベントの様子をお伝えしまーす✨

 

まずは皆さんお待ちかねの図書館マルシェが4年ぶりに帰ってきました😊

2019年に1回目が行われ、大変ご好評を頂きました。今年は満を持して念願の再開です!

6月10日・11日と2日間にわたって開催された今回も、食料品や手づくりの雑貨販売のほか、ワークショップも行われましたよ。

図書館のロビーにたくさんの小さなお店が並び、図書館の開館に合わせて10時からスタート!
スタートと同時にたくさんの方にお越しいただき、ロビーがにぎやかに彩られました。
久しぶりの図書館マルシェでしたが、皆さんの笑顔が見られて、とても嬉しかったです。

詳しい様子は 図書館マルシェ特別ブログ からご覧いただけますよっ!

 

また、図書館マルシェと並行して、スペシャルおはなし会が開催されました!

いつもと違ったスペシャルなおはなし会って、どういったものなのでしょうね❔😊❔

そのわくわくいっぱいでとっても賑やかな様子も スペシャルおはなし会ブログ でお伝えしておりますので、ぜひご覧ください♪

 

続いては展示コーナーの紹介です。

まずは図書館中央で開催された特別展示「10周年をふり返る」から。

図書館が開館してからの10年間、多くのニュースが伝えられました。10年分のニュースを振り返りつつ、ニュースに関連した本をご紹介。こんなことあったね…と、本と一緒に振り返ることができましたよ。

同じコーナーでは2013年から現在までのベストセラーも展示。話題の本がずらりと並びました。

6月18日(日)まで行われた特別展示は、多くの方が足を止めてくださいました😊

 

ミニ特設コーナーも、「10にまつわる単位」「10月生まれの絵本作家&画家」「10年後…」「10年前に映像化された作品」と開館10周年にちなんだ「10」をテーマにした展示となりました。

こちらの展示は6月いっぱい設置しているので、要チェックです!👀✨

あなたの心の琴線に触れる本との出会いがあるかもしれませんよ。

 

図書館入口横のコーナーでは、「本と生きよう!読書運動」の企画展示を開催。

「本と生きよう!読書運動」は、図書館で、学校で、地域で、誰もが本とともに生き、心を豊かにしていける活動を推進する読書運動です。

まんのう読書週間の期間中、かわいいPOPとともに展示しました。今回のテーマは「本はことばがあふれている」。

本を開けば、そのことばに共感したり、自分の本当の気持ちに気付かされることもありますよね。

心の奥に潜んだ気持ちをくすぐることば、見つけられましたか?🥰

 

そして入口横にもうひとつ気になるコーナーが…!!

「なんだこれ…?」と多くの方が不思議そうに足を止めてくださったこの構造物の正体は…

…そう、「10さいさん!10(とお)りまい!!」の名前を冠したトンネルなのです!

こちらは10歳さん、もしくは今年10歳になりますというプレ10歳さんのほかに、何かを始めて10年目の方を対象に、図書館と一緒に10周年をお祝いしましょう!というプレミアムトンネルなんです。

たくさんの10歳さんがくぐってくれました😄

 

 

その他にもまだまだイベントが行われましたよ✨

子ども読書週間でも大人気だったスタンプラリーを、まんのうどくしょ週間でも開催!!ある条件をクリアし、スタンプが3つ以上溜まると、10周年記念の特別な「10周年記念オリジナルトートバッグ」がプレゼントされました!

まんのう町立図書館ファン必見の限定トートバッグです💛

 

 

更にロビーで開催された、「10年後のじぶんへ」メッセージを書こう!は、メッセージの花びらで大きなひまわりを咲かせるイベント。みなさんが10年後のじぶんへ、どんなことをしているのかな?どんなふうになっていたいかな?いろいろ想像して書いてくれたメッセージが、大輪の花を咲かせましたよ🌻

また、10周年企画の「まんのう百景」はまだまだ募集中です。まんのう町内の、あなたのお気に入りの場所を教えて下さいね。

 

 

 

今年のまんのう町民読書の日、ならびにまんのう読書週間は、開館10周年のお祝いということで、利用者様からも素敵な寄贈品をいただきました。

まんのう町立図書館のキャラクター「かりまいちゃん」をモチーフにした、12カ月のタペストリー。こちらはキルトのパッチワークをつなぎ合わせた超大作!細かいところまで凝った力作です😲

こちらは開館当時の本棚の写真とすてきな言葉がつづられた作品です。真ん中の文字を縦読みすると「としよかん(図書館)」になります。今とは少し違う館内の景色がちょっぴり新鮮ですね。

寄贈してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

6月3日(土)~18日(日)まで続いたまんのう読書週間。

おかげさまで大盛況の中終えることができました。

これからの10年も、20年先も、まんのう町立図書館はずっとずっとあなたの図書館。

いつでも、みなさまのお越しをお待ちしております🥰

カテゴリー: 図書館まつり, 特設展示 パーマリンク