6月の展示

近頃は毎日じめじめ湿っぽいですね。田んぼではカエルが大合唱。本たちもページをうねうね~~~っとさせて今にも踊り出しそう🐙

6月前半のまんのう読書週間は、図書館開館10周年ということで、とても賑やかなものになりました。

楽しんでいただけたでしょうか❓😊❓

 

なんとはやくも6月後半!

展示コーナーが入れ替わりましたよ~♪

 

まずは特設コーナーから、「グリーンツーリズム」🍃

田舎でのんびり過ごすもよし、田植えや稲刈り、野菜の収穫、郷土料理作りなどを体験するもよし、また山・川・海でアクティビティを体験するもよし。

時間にも場所にもとらわれない、田舎ならではの体験を楽しみましょう!

 

 

「10年を振り返る」とミニ特設コーナーは、引き続き6月いっぱい展示していますよ。 詳しくは まんのう読書週間ブログ に載っていますので、ぜひご覧ください♪

 

 

季節のコーナーには梅雨らしい本がたくさん!

この時期ならではの気象や生き物に出会えますよ♪

今の季節、少し出歩けばホタルを見かけることもありますよね。

灰色がちな梅雨時の景色に、彩りを添えてくれるホタルたちのこと、もっとよく知りたーい✨

個人的には、彼らが自分の意思で光ってるのかがとても気になります…意思ってなんだろう?🤔

 

 

SDGs 6月の特集は、「目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう」です。

世界が豊かに発展していくためには、みんなが幸せで、豊かに暮らせるようにさまざまな産業・技術が発展していくことが重要です。

私たちの暮らしに必要不可欠な水道や電気が整わなければ、健康にも悪影響を及ぼしかねません。

まずは、私たち一人ひとりで身近なことに目を向け、何をすべきか考えてみませんか。

 

 

ティーンズコーナーは「雨の日も気分爽やかに!」⛅

気象に限らず、季節のことばや、雨が降るような落ち込んだ気持ちによりそってくれる本も展示しています。

じめじめとイヤ~な雨ですが、雨の持つ詩情に触れれば、雨のことを好きになれるかもしれませんね。

 

 

ティーンズガラス面の展示は「図書館を活用しよう あなたのもやもや、本で解決できる!?」

誰しも抱くことのある心のもやもや。

だからこそ同じようなもやもやが、本に取り上げられているかもしれませんよ。本を開いて、もやもや解決のヒントをさがしてみましょう!

 

本格的な夏も目前です🌞

暑さに負けそうな日には、ぜひ図書館でゆっくり読書を楽しんでくださいね👍

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク