6月&7月のおはなし会🎋

あっという間に蒸し暑くなり、あっという間に梅雨に入り、あっという間に夏がやってきましたね。

田植えが終わり、田んぼではカエルが元気よく合唱し、空ではツバメが飛び回っていますよ🐸

さてさて、今月のおはなし会は盛りだくさん!!
まんのうどくしょ週間に合わせてスペシャルなおはなし会もたくさん行いました。

6月2日に予定していた「あかちゃんのためのおはなし会」でしたが、当日は大雨警報が発令されるほどの悪天候となり、残念ながら延期となりました。

改めて6月9日に行われた「あかちゃんのためのおはなし会」。延期の影響もあってか予定の時間を過ぎても参加者がなかなか集まらずドキドキしましたが、延期のお知らせを聞いた1組の親子が参加してくださいました。
「雨」をテーマに行いました。

はじめに、色や言葉がとってもきれいな雨の絵本を読みましたよ。
ぽつぽつ、ざあざあ。雨にもいろんな音がありました。

手遊びでも、ぽつぽつ降ったりぴちゃぴちゃ降る雨に合わせて手やからだを動かしました。

最後はおんぶの紙芝居を読みました。「おんぶ おんぶ」と嬉しそうな動物たちに、にこにこ笑顔になりました。

ゆったり、のんびりした、和やかなおはなし会になりました。

 

6月10日・11日はまんのう読書週間に合わせたスペシャルおはなし会でした。

普段は町内の学校などで活躍されている読書ボランティアの皆さんも参加して、特別なおはなし会を行ってくれました。

10日の午前11時からは、長炭小・満濃南小の図書ボランティアさんによる、絵本と紙芝居のおはなし会。

同日午後2時からは、毎月のおはなし会でもおなじみのさぬき語りの会さんが、絵本の読み聞かせとパネルシアターを行いました。

11日の午前11時からは、こちらも毎月おはなし会を行ってくださっているすまいりぃさんによるおはなし会。

同日午後1時からは、あめんぼさんによる絵本と紙芝居のおはなし会を行いました。

両日各回とも スペシャルおはなし会 のブログで詳しくお伝えしていますので、そちらも合わせてご覧くださいね。

 

6月18日には、すまいりぃさんによるおはなし会がおこなわれましたよ。

「雨」「6月」がテーマの絵本と、リクエストを取り混ぜていろいろな絵本や紙芝居を読んでくださいました。

雨の絵本に続いては、元気なニワトリが登場する楽しい絵本の読み聞かせ。いろんな動物の鳴き声をニワトリが真似するのに合わせて、子どもたちも大きな声で動物の名前や鳴きまねを披露してくれました。

大型絵本も登場しましたよ。人間のように暮らすワニが、お風呂を楽しむ絵本でした。

迫力のある絵と、何気ない日常を送るワニがとてもおもしろいおはなしに、しっかり見入っているお子さんもいました。

この日は常連さんのご家族連れが2組ということで、とても賑やかなおはなし会になりました。

 

今月最後は、本と生きよう!読書週間さんによるおはなし会。6月24日に行いました。

テーマは「おはなしのふね」……そうです、前回5月3日に行われた、本と生きよう!読書運動さんのおはなし工作会でつくった「おはなしのふね」のボードがふたたび登場!

おはなし会のはじめには「本と生きよう」の本からスタート。つぎは、船に乗ったりすさんが出てきますよ……。

この日のおはなし会のために、本と生きよう!読書運動さんが一冊の本を手作りしてくれました!中には、前回の「おはなしのふね」のおはなしカードから生まれたたくさんの物語がまとめられています。その中から、子どもたちの気になったお話を読んでもらいました。

宇宙人にりんごにチーズに……ばらばらに見える小さなお話が、実は少しずつ繋がっていて、、、みんなとっても楽しそうにお話を選んで、聞いてくれていました。

今月のおはなし会で紹介した本はこちらです。

今月は、4年ぶりに盛大に開催されたまんのう読書週間のイベントがたくさんありました。スペシャルおはなし会もそのひとつでしたが、たいへん大勢の方が参加していただき、とても賑やかなおはなし会になりました。

スペシャルおはなし会はまた特別なイベントの時に開催しますので、ぜひお越しくださいね。

また、あかちゃんおはなし会、さぬき語りの会さん、すまいりぃさんのおはなし会は毎月開催しています。

さらに来月は前回好評でした、大人のためのお話し会もありますよ。

こちらも皆様のご参加をお待ちしております。

というわけで、来月の予定はこちらです。

梅雨の合間、もしくは真夏の炎天下でも、図書館ではひんやり涼しく本を読んだりおはなしを聞いたりできますよ。

みんなの、あなたのための図書館へ、この夏もぜひお越しくださいね。

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク