今月&来月のおはなし会🌟

冷たい風が頬をなで、冬の足音が近づいてきました。手袋やマフラー、コートの出番も間もなくですね。

身も心もひんやりする季節が近づいていますが、図書館では今月も、耳と目と、そして心を温めてくれる素敵なおはなし会が行われました😊

 

11月4日(金)は赤ちゃんのためのおはなし会👶

今回のテーマは「秋深まる(秋の風)」でした。

1歳未満の赤ちゃんが参加してくれて、掛け声を一緒に真似したり、手あそびやからだを動かす遊びもお母さんと一緒に参加してくれました。

今回は、満濃中学校からの職場体験で男の子が二人一緒に参加してくれました。

赤ちゃんが一緒に反応しているのを見て、とても嬉しそうでした。

こちらのおはなし会の様子は、職場体験秋の読書週間のブログでもお伝えしていますので、そちらもぜひご覧くださいね。

 

11月12日(土)は、さぬき語りの会さんによるおはなし会でした。

こちらもテーマは「秋」。

絵本を読みながらの問いかけに、子どもたちが元気いっぱいに答えを返してくれました!!

絵本に合わせて、歌や手あそびもやっちゃうよ~🤗

途中から子どもたちの数が増え始め、パネルシアターでは大勢の子どもたちが集まってくれました。

初めはちょっとご機嫌ななめだった子も…パネルシアターがはじまると、じっと見入ってます。

最後は子どもたち全員がパネルシアターを囲むようにしっかりとおはなしを聞き入ってくれていました。

 

今月最後は、11月20日(日)。

こちらも毎月おなじみの読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会。

今月は「秋のおはなし演奏会」と題して、スペシャルなおはなし会が行われました。

なんとなんと楽器のオカリナと詩の朗読のコラボレーション!

親子で楽しめるスペシャルバージョンでの開催でした😊

まずはじめは、オカリナ演奏と詩の朗読から。

続いて登場の大型絵本はとても心温まるお話。

しかも絵本と人形劇の同時進行で見ごたえ抜群!!

お次は、鍵盤ハーモニカの演奏と詩の朗読。

パネルシアターでは子どもたちも大きな声で参加してくれて、とても盛り上がりました。

最後の締めくくりもオカリナ演奏と詩の朗読でした。

あまり聞く機会のないオカリナの生演奏はとても音色が美しく、詩の朗読とのハーモニーはとても感動しました。

 

今月は秋満載のおはなし会になりました。

みんなで楽しめて、心もぽかぽかになりました。

さて、今年も残すところあと一か月!

みなさん心残りはありませんか!?

来月はいつものおはなし会に加え、またまたスペシャルなおはなし会を予定していますよ。

12月25日(日)午前10時30分と午後1時30分からの2回、クリスマスおはなし会をおこないます🎄

サンタさんの出てくるおはなしのほか、ピアノの伴奏やハンドベルの演奏もありますよ。

午前と午後でプログラムも変わるので、両方参加しても楽しめます。

図書館からのクリスマスプレゼント、ぜひご家族みなさんで聞きに来てください!!

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク