今月も職場体験ありましたよ!!

11月2日・4日の二日間、満濃中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました!

みなさんには、図書館の仕事がどういうものか、実際に体験してもらいます。

 

まずは、本の紹介と展示!

「冬」というテーマのもと、自分がおすすめする本のPOP作成を行います。

たくさんの人に読んでもらえるよう、一生懸命文章を考えてくれました。

その本を持って、満濃中学校で給食を食べている3年生へ向けて本の紹介です。

緊張した面持ちながらも、みんなしっかりと発表できました✨

本とPOPは図書館内テイーンズコーナーにて12月いっぱい展示しますので、気になったものがあれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。

図書館の仕事は、やることが盛りだくさん。

あかちゃんおはなし会にも参加してもらいましたよ👶

始まる前に一生懸命覚えた手あそびを、一緒にやってもらいました🤗

お母さんも赤ちゃんも大盛り上がりでした。

カウンタ―での本の返却や修理作業も体験しました。

意外と気を付けることが多く、大変ですね。

書架整理では、みんなで協力して、本の移動作業を行ってくれました。

そしてそして!

図書館でやってみたい!やってほしい!そんなイベント案と、毎月2回変わる特設コーナー案を一緒に考えて、発表してもらいました。

まんのう町立図書館は来年、開館から10周年を迎えます。

その記念すべき年に当たるということで、みんな「10」にちなんだ企画や案を考えてくれましたよ。

中には私たちスタッフが思わずうなってしまうような素晴らしいアイデアも!!

みなさんが発表してくれたイベント案とコーナー案は果たして採用されるでしょうか!?

どうぞ来年の展示&イベントをお楽しみに。

 

時間はあっという間に過ぎ、無事二日間の職場体験を終えることが出来ました。

この経験を通して、図書館の仕事に興味を持ってくれると嬉しいです😊

そしてたくさん図書館も利用してくださいね。

2日間、お疲れさまでした。ありがとうございました!

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク