本と親しもう 秋の読書週間📚

山を見ればいつの間にやらすっかり紅葉し、あたたかい食べ物やぬくぬくのこたつが恋しい季節になりましたね。

秋の深まりとともに、図書館でもいろいろなイベントを行いました。

今日は秋の読書週間に行われた展示やイベントをお伝えします。

 

10月27日(木)から11月9日(水)は秋の読書週間でした🍂

図書館入口特設コーナーでは昨年からはじまった香川県内公共図書館連携企画「#つながる図書館」の展示をしました。第2回となる今年のテーマは「図書館から元気を届けたい!元気が出る本」です。今年は26館の図書館のスタッフがそれぞれおすすめの元気が出る本を紹介!

なかなかコロナがおさまらない、こんなご時世だから図書館から元気を届けたい!そんな図書館スタッフからの思いがつまった本がいっぱいです📚

 

そして今年もボランティアさんからお借りした作品を展示させていただきました✨

まずは、まんのう文学会の俳句・短歌・川柳の作品。いつもながら素晴らしい作品の数々です。ロビーでは多くの方が足をとめてひとつひとつの作品を鑑賞されていました。

 

つづいてはフォトクラブひまわりさんの作品です。「写遊会・彩」が新たに「フォトクラブひまわり」として名称変更されました。今回お借りした作品も秋の写真をメインにした美しい作品ばかりで、見入っている方が多くいました。

 

まんのう町竹細工同好会の作品は、毎回どうやって作られているのかしらと思うほど精巧で素敵な作品ばかりです。じっくり見て「すごいなぁ」とつぶやいている方も。

 

10月30日(日)にはおはなし会などで子どもたちに大人気のパネルシアター手づくり講座を行いました。パネルシアターとは、ボードを舞台にして、不織布で作った絵人形を貼ったり外したり、舞台のあちらこちらへ動かしながら演じるもの。

いつも図書館のおはなし会をしてくださっているボランティアグループさぬき語りの会さんが講師となり、パネルシアターづくりの指導と実践をレクチャーしてくださいました。

参加者はみんな楽しそうにひとつひとつ丁寧にパーツを作っていました。講座の数日後、実際におはなし会でパネルシアターを使って実演したという方も!はじめてのパネルシアター講座は多くの方に参加いただき好評のうちに終わりました😊

 

秋の読書週間のおはなし会は「秋」がテーマのおはなしを行いました。

10月29日(土)の季節のおはなし会ではまつぼっくりの出てくるおはなしをしたので本物のまつぼっくりを子どもたちに見せるとみんな興味津々!お家に持って帰る子もいましたよ。

11月4日(金)の赤ちゃんのおはなし会では職場体験に来ていた満濃中学校のお兄さんもお手伝い!参加者はみんなで楽しそうに体を動かしたり手遊びをしました🤗

11月3日(木・祝)は本と生きようさんによるおはなし工作会。おはなしをした後にえほんをつくる工作会をしました。1歳~10歳までの子どもたちと、一緒に来ていた大人の方まで楽しくえほんをつくってくれました。どの本も1冊として同じものはなくて、その人の思いがあふれる作品になりました📖

 

また出来上がったえほんは11月27日(日)まで図書館で展示しています。世界にひとつしかない個性あふれる作品をぜひ手に取ってごらんください。

秋の読書週間は終わりましたが、図書館ではまだまだ季節を感じる本の展示や、季節にちなんだおはなし会も定期的に行っています。

いつでもお越しくださいね!待ってまーす!!

カテゴリー: おはなし会, 工作会, 特設展示 パーマリンク