🌷4月&5月のおはなし会🎏

4月といえば新しい季節。

花が一斉に咲き、風はさわやかに通り過ぎ、なんだか気持ちがうきうきと楽しくなる季節ですね🎵

そんな素敵な季節を迎えた今月も、素敵なおはなし会が行われましたよ。

それではさっそく今月のおはなし会の様子をお伝えします😉

 

 

4月5日(金)10時30分から、あかちゃんのためのおはなし会が行われました。

新しい季節到来ということで、絵本や紙芝居ではお名前を聞いたり、ご挨拶をしました。
いろんな動物さんがお名前を教えてくれましたよ🐶🐱
みんなはお名前言えるかな?(お母さんが優しく教えてくれました😊)

 

カラフルなお花がいっぱいの楽しい絵本では、何色のどんな花が好きか、元気いっぱいに教えてくれました。
そして花の香りや春の陽気に誘われてちょうちょやつくしもやってきたよ🎵
歌に合わせてみんな一緒に手遊びを楽しんじゃおう❕❕

 

最後の絵本でもちょうちょがひらひら……
絵本につられた子どもたちも、おはなしの部屋の中をひらひらと飛び回っていました✨

春らしい陽気の中、おはなしの部屋はかわいらしいちょうちょさんがいっぱい🦋
とってもにぎやかで楽しいおはなし会でした。

「あかちゃんのためのおはなし会」が行われる毎月第1金曜日の10時~12時までは「あかちゃんタイム」です!
小さなお子様連れの方も気兼ねなくお越しくださいね。

 

 

続いてお伝えするのは、4月13日(土)午後2時からの、さぬき語りの会さんのおはなし会。

この日はまず、一組の親子の参加からスタート。恥ずかしかったのかなかなかおはなしの部屋に入れませんでしたが、絵本を読み始めると……気になっていつの間にか部屋の中に😊
おはなしの力ってすごいですね❕❕

 

 

親子遊びでは、昔話に合わせて、子どもさんを膝に乗せたお母さんが話に合わせてゆらゆら揺れたり、ちくちくくすぐったり。
みんなとっても楽しそう😊

 

パネルシアターは、春の種をまきました。
何色のお花が咲くのかな…わくわくしながら「赤!」「黄色!」など大きな声で答えてくれていました。

読み聞かせや親子遊びなどの楽しそうな声につられて、中の様子をのぞいていくお子さんもいました。
おはなしの世界は、いつでも、だれでも、受け入れてくれますよ📖
気になったらぜひ飛び込んでみてくださいね。

 

 

4月21日(日)の午前10時30分からは、すまいりぃさんによるおはなし会が開催されました。

当日は朝からあいにくの雨模様でしたが、おはなし会が始まる前から2組の親子の方が、おはなしの部屋で絵本を読みながら開始時間を楽しみに待ってくれていましたよ。

最初のおはなしは大型絵本から。

ぐるぐるカラフルな絵を見て、ドーナツみたい🍩!アメだ🍭!との元気な声が聞こえてきました😊

 

どうぶつって、どんなおならをするのかな??
くさいのかな?🤥どんな音がするのかな?🎶
さて、答えは…絵本を読んでみよう!

紙芝居では、ねぼすけこびとを起こそうと、あの手この手でみんなでがんばります。
トントントンたいこの音で起きるかな?
みんなでまねっこしてこびとを起こそう!!

 

次のおはなしは、すこーし怖そう😱だけど、とっても不思議なおはなしに……
みんな息をのんで静かに聞き入っていました。

 

今月もたくさんの楽しいおはなしを読んでくれました。
すまいりぃさんのおはなし会では読んでほしいリクエストも受け付けてますよ☺️
飛び入り参加も大歓迎!ぜひ、遊びにきてくださいね~。

 

 

今月最後のおはなし会は、4月27日(土)本と生きよう!読書運動さん。
午前10時30分からと、午後1時30分からの2回、子ども読書週間に合わせて、おはなし工作会を行ってくれました。

最初は、おはなし会から……絵本の読み聞かせのあと、手作りの舞台で、手袋人形なども見せてくれました(*^-^*)

 

おはなし会のあとは、「ぱくぱく人形をつくってあそぼう!」の工作会!

きれいな色のビニールで、かっぱやかえる、おひめさまなどの人形が出来上がりました。

図書館キャラクターのかりまいちゃんのかりんひめやいちごひめ、オレンジひめや真珠ひめなど、いろいろなおひめさまが生まれましたよ♪

出来上がったら、舞台でおはなしをしながらってあそぼう!

まほうつかいに魔法をかけられるおはなしなど、みんなで何度も楽しみましたね♪

おうちでも、いろんな物語を作ってたくさん遊んでくださいね。

 

今月のおはなし会で読んだ本はこちらです。

来月のおはなし会はこちらです。

来月は「大人のためのおはなし会」がありますよ。
大人のみなさんも、おはなしの世界を楽しんでみませんか?

いつものおはなし会もありますよ。
散歩がてら、お出かけのちょっとついでにも大歓迎です😊

ぜひ、図書館でおはなしの世界を楽しんでくださいね。

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク