🍁11月&12月のおはなし会⛄

まだまだ夏の名残を感じる日もあった11月ですが、気づけば秋を通り越して冬が近くなってきましたね。
先日は、図書館の周りでも雪混じりのあられが積もり、寒さがひとしお身に沁みました。

なかなかお出かけが難しい時期ですが、そんな時はぜひ図書館へ!
図書館では今月も心が温まるおはなし会を行いましたよ。

 

 

11月3日は、あかちゃんのためのおはなし会を行いました。

15分ほど前から待ってくれていた親子もいて、たくさんのご家族が参加してくれました。

テーマは「うごく」でした。

とってもカラフルな絵本で、子どもたちもじっと見入っています。

続いての絵本はちいさなあんよがいっしょうけんめいくつしたを追いかけて…とってもかわいいおはなしに、おとなも子どももにっこり。

布を使った手遊びではみんなおおはしゃぎ。秋風が上から下から吹いてきましたよ。

紙芝居はいぬさん、ねこさんに続いて小さなお友だちもじょうずにたっち!

みんなで拍手をして盛り上がりました。

 

最後はおにぎりの絵本の登場!
ぎゅっぎゅとにぎったおにぎりをたくさんたくさん食べちゃおう🍙🍙🍙

この日はとっても小さいお子さんも参加してくれました。絵本の魅力…伝わったかな?

あかちゃんのためのおはなし会は、毎月第1金曜日の午前10時30分から行っています。
これからも、素敵な絵本や手遊びをたくさん紹介しますので、小さなお子さんもご家族のみなさまも、いつでも参加してくださいね。

また、あかちゃんのためのおはなし会が行われる日の午前中は、「あかちゃんタイム」として、小さい赤ちゃんをお連れの方も気兼ねなくお越しいただけるようご案内しております。
この機会にぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

11月11日には、さぬき語りの会さんによるおはなし会を行いました。

「秋と動物」をテーマに、たくさんのおはなしを聞かせてくれましたよ。

この日は赤ちゃん連れの方やいつも参加してくれるご家族など、大勢の方が参加してくださいました。

くまさんの登場する手袋シアターに続いて、こちらもくまさんが主役の絵本にじっくりと聞き入っています🐻

「ソーディサルレイタス」という聞きなれない単語から始まったストーリーテリング。

ソーディサルレイタス(ベーキングパウダー)を買いにおつかいにでかけた子ども・おじいさん・ばあさん・リスを、お腹を空かせたクマが順番に食べようとする…ちょっと怖いおはなしに、子どもたちはお母さんやお父さんにしがみつきながら最後までお話を聞き入っていました。

最後にクマを倒したのは……!?

意外な結末がとってもおもしろいお話でしたよ。

最後はおなじみのパネルシアターです。
落ち葉に隠れた動物が登場し、最後はみんなで焼き芋を食べましたよ🍠
あつあつ、ほくほく…とってもおいしそう!!

盛りだくさんの内容に参加してくださった大人から子どもまで、みんながにこにこの笑顔になる大満足のおはなし会でした☺

 

 

続いては11月19日に行われた、すまいりぃさんによるおはなし会の様子をお伝えします。
テーマは「あったまろう!」でした。

とってもおいしそうなカレーのおはなしが始まりましたよ。
「カレーに入れるものって何かな?」
「みんなのおうちのカレーには何が入っているかな?」
と問いかけると、みんなも考えてくれていたり、カレーが出来上がっていく様子をじっと見入っていたりと、しっかりおはなしを聞いてくれていました。

 

家族で熊狩りに出かけるという絵本では、おはなしに合わせて動きをまねっこして、おはなしの部屋の中を行ったり来たり。
みんなで体を動かしておはなしを楽しみました。
ちょっと恥ずかしがっていた子も、体を動かしてリラックスできたのか、みんなで楽しく絵本の場面と連動した動きで参加してくれました😄

たくさんおはなしを聞いて、たくさん動いて、心も体もしっかりとあたたまったおはなし会でした。

 

 

11月25日は、大人のためのおはなし会。
季節の移ろいを感じる、「秋から冬へ」がテーマでした🍁

大人のためのおはなし会は今回で3回目。
そして今回初めて、ストーリーテリングを行いました。昔話を下敷きにした物語を、目を閉じるなど耳を澄ませておはなしを聞いてくださいました。

次回の大人のためのおはなし会は、2024年3月23日(土)午前10時30分から行います。
ゆったりとした、ちょっといい時間を図書館で一緒に過ごしてみませんか?
みなさまのご参加、お待ちしております。

 

 

今月の絵本と、ストーリーテリングで紹介したお話が掲載されている本はこちらです。

さてさて来月は、いつもの楽しいおはなし会に加えて、みなさんお待ちかねのクリスマスおはなし会もありますよ。
絵本の読み聞かせのほか、パネルシアターもありますので、ご家族みなさまでぜひお越しくださいね。

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク