🌕9月&10月のおはなし会🐇

いつまで夏なの?と思うような暑い日が続いていましたが、少しずつ気温も下がってきましたね。

気づけば夜には虫の鳴き声がよく聞こえていますよ🦗
そんなにぎやかで、元気な虫の合唱にも負けないくらいの楽しいおはなし会が、今月も開催されました。

 

9月1日は、あかちゃんのためのおはなし会を行いました。
テーマは「おつきさまとまるいもの」。

最初にぐるぐるうずまきの絵本を楽しんだら、次は子どもをおひざに乗せて親子遊び。
強いお馬さんが走りますよ。「ぱかっ、ぱかっ」と歌に合わせてひざを揺らすと、とっても楽しそう!

紙芝居にはまるいボールやおつきさまが出てきました。参加してくれた子たちも静かにおはなしを聞いてくれています😊
今月は十五夜がありますよ、というお話から、おつきさまの歌を歌って、最後に絵本を読みました。
ゆったりとした時間が流れる、やさしいおはなし会でした。

 

9月9日には、さぬき語りの会さんによるおはなし会がありました。
「大きい 小さい」をテーマに、とっても盛り上がりました。

まずは9月の中秋の名月にちなんで、お月さまの歌から始まりました。
手遊びは、右と左、どっちの手にドングリが入っているかな?みんなで当てっこ大会❕❕

次の紙芝居は、ドングリをたくさん食べたいリスさんが登場。口いっぱいほおばってはくしゃみが出て…また食べて…くしゃみして…を繰り返し、子どもたちは転げまわるほど大笑い😆

最後は一寸法師のおはなしに合わせて親子遊びに挑戦。
子どもが膝の上に乗って、体を左右に動かしたり、足をバタバタ動かしたり、場面に合わせて子どものお腹をツンツンしたりと、親子でのふれあいに子どもたちはまたまた大笑い😝

おはなしも親子でのふれあいも、めいっぱい楽しみました。

 

9月17日は、読み聞かせボランティアすまいりぃさんのおはなし会でした。
始まる前からたくさんの方が待ってくれていました。

秋は遠足の季節、ということで最初はおべんとうのお話からスタート。おべんとうばこの歌も一緒に歌いましょう🎵

紙芝居では、みのむしが登場。みのむしってどんな虫かな…?
次の絵本ではおばけがパーティー!?
いろんなごちそうを食べてどんどん変身するおばけたち👻
最後の変身にみんなびっくりしていましたよ❕❕

最後はおいも🍠の絵本を読んでくれました。まさかの結末に子どもたちは声を上げて笑っていました。

元気な子どもたちが多く、手遊びもみんなで一緒に参加して、とても盛り上がったおはなし会でした。

 

9月23日は、本と生きよう!読書運動さんがおはなし会を行ってくれました。

今月のテーマは「おはなしとあそぼう!」。絵本の中のセリフでびっくりしたり、思わず笑ってしまったりと、おはなしとあそんでくれました。

最後は、本と生きよう!読書運動さん手作りの絵本が登場!おはなしに笑ったり、ページをめくるたびに思い思いの声を上げたりと、とても楽しんでくれていました。

今回は親子でのご参加のほかにも、お孫さんへの読み聞かせの参考にと参加された方もいらっしゃいました。

またいつでも聞きに来てくださいね😉

 

今月は、お月さまや遠足、みのむしなど、秋の気配がたっぷり感じられるおはなし会になりました。

今月のおはなし会で紹介した本はこちらです。

続いて来月の予定です。

10月15日(日)のすまいりぃさんのおはなし会は、ちょっと特別なスペシャルおはなし会を行いますよ✨
手作り紙芝居や手遊び、ペープサートなど歌を交えた楽しいおはなし会です。

10月28日(土)の本と生きよう!読書運動さんのおはなし会では、おはなしが終わったあとに、手づくり絵本をつくります!申込時に、午前・午後のご希望をお伝えください。

ぜひみなさまご参加くださいね。

 

来月も楽しいおはなし会が待ってます!
みんな来てね~🤗

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク