8月&9月のおはなし会🌞🌙

8月がまもなく終わっちゃいますね…
みなさん、しっかりと夏を楽しんで、満喫しましたか?

図書館では今月もたくさんのおはなし会が行われましたよ。

 

8月4日は赤ちゃんのためのおはなし会が行われました。
夏真っ盛りということでテーマは「海」✨
夏休み期間中とあって、いつもは参加できないお姉さんたちも集まってくれました。

はじめは遠くからそっと聞いていた子どもたち。
少しずつ絵本に世界に引き込まれて、じっと見ています👀

いつもは親子で楽しむ手遊びも、この日はお姉ちゃんと一緒に楽しんじゃおう😆

大型絵本で読むだるまさんのおはなしに、みんな夢中!
とってもにぎやかで楽しいおはなし会でした。

 

続いて8月12日はさぬき語りの会さんによるおはなし会。
お盆休みに入りましたが、たくさんの方がおはなしを聞きに来てくれましたよ😊
図書館で開催中の「図書館恐竜展」にちなんだおはなしもありました🦕

ニワトリ🐓とヒヨコ🐤がかわいいわらべうたから始まりました。みんな興味津々です🎵
次のおはなしにもピヨピヨかわいいヒヨコが登場🐤
親子遊びでは、やさしく顔を触っていくごとに子どもたちも嬉しそうでした。

みんな元気よく手を挙げて答えていましたよ!
とっても楽しそう😆

最後のパネルシアターは、いろんなたまごからどんな生き物が生まれてくるか、みんなで当てっこ……大きな卵からは恐竜の赤ちゃんが生まれたよ🦖

最初は泣いていた赤ちゃんも、おはなしが始まると泣きやんで最後まで聞いてくれていました。

 

8月20日には、読み聞かせボランティアすまいりぃさんのおはなし会が行われました。
こちらも「図書館恐竜展」に合わせて、恐竜の絵本を読んでくれました🦕

ドキドキしてしまったのか、はじめはお部屋の外からそっと聞いていたけれど、大型絵本を読み始めると近寄ってじっと聞いています。

恐竜のおはなしでは…しっかりお話を聞いていますね😄

最後はみんなで体を動かして、深呼吸をしましたよ。

ニコニコ笑顔でお話を聞いてくれた女の子や、園で読む絵本を選んでいた学生さんも参加し、笑顔の絶えないおはなし会になりました。

 

今月最後は、8月26日は本と生きよう!読書運動さんによるおはなし会でした。

本と生きよう!さんのおはなし会は、いつも「本と生きよう」の歌からスタートします。歌を聞きながら、絵本で歌詞を味わいましたね。

今日のテーマは、「おはなしとあそぼう」。図書館の恐竜展に合わせて、恐竜のたまごがまいごになる本を読んでくれましたよ。だれのたまごかな……?

大きい恐竜のおはなしの次は、小さな本とアリが出てくるおはなし。本と生きよう!読書運動さんの手作り絵本です。

最初は2人のお客さんから始まり、だんだん子どもたちが集まってくれました。
あとから集まってくれた小学生の子どもたちも、優しい語り口に次第に絵本の世界に引き込まれているようで、しっかり聞き入っているようでした。

 

今月もたくさんのおはなしが登場しました。

続いて来月の予定はこちらです。

来月は秋の気配を感じられるおはなしも登場するかも!?
ぜひお楽しみに🍡

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク