夏休みは図書館恐竜展だよ🦕

いよいよ夏休み到来ですね🌻
子どもたちには待ちに待った、大人にとってはとうとう来てしまった…夏休みですね。
あつい暑い夏、どうやって過ごしていますか?

海やプール、川遊びを楽しんだり、虫を探したりキャンプでアウトドアを満喫したり。外遊びも楽しい季節です。

いやいや暑すぎて外でなんて遊べないでしょ、という子どもも大人も多いかもしれませんね😓

図書館では、外遊びが大好きな人も、おうちが大好きな人も、みんな楽しめる企画が始まっていますよ。
ここからは、7月21日から始まった展示やイベントを紹介していきます!

 

まず最初は、図書館センターでどどーん!!と展開中の「図書館恐竜展」からご紹介します。

今年の夏休みは「恐竜」がテーマ🦖🦕
恐竜の絵本や大きさくらべ、絶滅の謎や化石について、恐竜に関するいろいろな本を展示しています。
ところどころには恐竜や火山が潜んでいますよ。足元の草をかき分けて、ぜひ探検を楽しんでくださいね!

 

夏休み期間中は、ミニ特設コーナーも恐竜に関連した展示を行っています。


「絶滅」「化石」「探検・冒険」「サバイバル」をテーマに、それぞれ興味深い本がずらりと並んでいます。
気になる本に巡り合ったら、ぜひ手に取ってみてくださいね😄

 

続いてはイベントをご案内していきますよ!

カウンタ―では「なぞ解きトレジャーハント」を行っています✨


恐竜の口に手を入れてカプセルを取り出してくださいね。中に謎解きの紙が入っています。指令に従って謎が解けたら、金貨をプレゼント💰
問題はひとつだけじゃないんですよ😲
目指せ、謎解きコンプリート❕❕

 

多目的室では、みんなでお絵かき「恐竜を作ろう」を行っています。
お絵かきの道具をそろえてお待ちしています。
実在した恐竜でも、想像のモンスターでもなんでもOK!
自由に恐竜の絵を書いて、どんどん恐竜を増やしてくださいね🦕🌈

 

入口すぐ横のコーナーでは、だれでも何度でも参加して楽しめる輪投げを用意しています。
簡単そうに見えて実は難しい!?最高難度の10点に入れられるかな?

 

また、館内を横にも縦にも使った実物大展示もあります。


テープの長さで恐竜の大きさを表現していますよ🦕
図鑑などで数字を見てもイマイチピンとこないけど、実際の大きさを目で見ればそのスケールを実感できます!
現在見つかっている最大の恐竜、アルゼンチノサウルスにいたっては、図書館より大きかったので展示できず…なんてこった!!
こんなに巨大な生き物が地上を闊歩していたことに、あらためて驚かされますね!

 

さて、図書館では恐竜展のほかにも夏休みに役立つ展示がたくさんありますよ。

夏休みと言えば、子どもも大人もみんなの頭を悩ませる……そう、たくさんの宿題。
そんな宿題のお手伝いにおすすめの本もたくさんありますよ。

入口横に「夏休みの宿題に役立つ本」コーナーができました!
自由研究に工作、作文や読書感想文…何をすればいい?どう書けばいい?とお悩みのみなさんは、ぜひこちらをのぞいてみてくださいね😄

また、夏休みの宿題に関連した課題図書のコーナーが今年も登場!


今年だけでなく、過去の課題図書も展示しています。
貸出中の本も多くなっています。
貸出希望の方はお早めにチェックを!
図書館の本を活用して、素敵な読書感想文を書いてみてくださいね。

 

ぐんぐん気温が上がって、毎年のように過去最高という言葉を耳にしている気がする昨今ですが、恐竜たちの生きていた時代は現代よりも暑かったと言われています。

でも、人間は恐竜じゃありません🦖🙅(笑)

図書館にお越しになる際には、熱中症に十分に気をつけてくださいね。

館内にはウォーターサーバーも設置されていますので、ぜひご活用ください💧

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク