🌼5月&6月のおはなし会☔

お天気に恵まれたゴールデンウィーク。久々のお出かけをみなさんめいっぱい楽しまれたのではないでしょうか。
後半は雨の日も増え、徐々に梅雨の足音が聞こえてきましたね🐸
今月も図書館では、晴れの日も雨の日も楽しめる、とっても素敵なおはなし会を行いましたよ。

 

5月3日は、本と生きよう!読書運動さんによるおはなし工作会がありました。

今年度から、まんのう町立図書館で、一年を通じて定期的に本と生きようおはなし会を行うことになりました。
今回は、その第1回目。子ども読書週間中ということもあり、特別におはなし工作会にして行いました。

おはなし会では、自作の「おはなしとねずみ」のおはなしとちいさなおはなしの絵本を何冊か読みました。

そのあとの工作会では、ねずみのおかあさんがこどものねずみに話していたようなおはなしをみんなで考えました。

ちいさなカードに、絵やことばをかいて、「おはなしのふね」にのせました。

絵をかいたあと、思いうかんだおはなしを話してくれた子が何人もいて、そのおはなしも紙にかいて、ふねにのせることができました。

そこに集まった人たちと、いっしょに本を楽しみ、またそこで自分たちの中からおはなしが生まれていくことを味わい、とても充実した時間でした。

こんな楽しいことをまたやりたい!と思いました。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました(*^-^*)

次回の6月24日のおはなし会は、「おはなしのふね」にのせてくれたおはなしをもとに行おうと計画しています。お楽しみに🎵

 

続いて5月5日のこどもの日は、あかちゃんのためのおはなし会でした😊

最初は音と色がとっても楽しい絵本から。大きな声で一緒に絵本を読んでくれました。
続く絵本では元気にごあいさつ。

親子で一緒に手遊びも楽しみました。こちょこちょとお母さんがくすぐると、嬉しそうな声が聞こえましたよ😄

紙芝居は、動物さんがごろんごろん。気持ちよさそうな動物さんたちを、じっと見てくれていました。

ゆったり読み聞かせを楽しんでくれました。

 

5月13日はさぬき語りの会さんによるおはなし会がありました。
ぽつぽつ雨が降るお天気でしたが、たくさんの方が来てくれました☔
待ちきれずにみんなわくわく待っている中、おはなし会はスタート。今月のテーマは「おでかけ」です。

最初の絵本は、色んな電車が踏切を通ります。動物に、いないいないばあ、最後はおばけも……❕❓

続く手遊びでも電車や新幹線が登場🚃🚅
電車はがたんがたん、新幹線はびゅーん❕❕

リクエストにお応えして、絵本を2冊読んでくれました。どちらの絵本もみんな身を乗り出して一生懸命聞いていましたよ。

最後はお待ちかねのパネルシアター。おむすびを落としてしまったおじいさんですが、穴の中から不思議な音が聞こえてきて……🎵
思わず指をさしたり、声をあげたりして、パネルシアターをしっかり見入っていました。

体も使って、とっても元気よく楽しんでいました。

 

今月最後のおはなし会は5月21日、読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会でした。お天気も良く、いつもおはなし会に来てくれる常連さんたちでにぎわいました。

最初はじゃんけんのお話。絵本と子どもたちが対決!?じゃんけん大会が始まり、盛り上がりました。


おはなしの最後に鏡の付いている絵本では、みんなが顔を覗き込んで楽しそうでした。
大型絵本はみんな身を乗り出して、しっかり見ていましたよ👀

逃げた金魚はどこかな?みんな大好きな探し絵の絵本では、競い合って金魚を探して指さしていました。

最後のお話では動物が出てきましたよ。最後まで上手に聞けました。

今月もたくさんの方に参加していただきました。
みなさんありがとうございました。

今月はこんな本を読みました。

さて、来月のおはなし会は…

なんと❕❕

6月3日(土)~6月18日(日)まで行われるまんのう読書週間に合わせて、スペシャルなおはなし会を行います😆

おはなし会のほかにもたくさんのイベントを予定していますので、ぜひぜひご家族でお越しくださいね。
お待ちしておりまーす❤

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク