5月の展示

新生活にもすこしずつ慣れ、ゴールデンウィークも終わったこの季節、

五月病にもなったりするけど、図書館でリフレッシュしませんか?

 

5月後半の特設コーナーは「10年を振り返る」です。

来月でまんのう町立図書館は創立10周年を迎えるんですよ🎉

それにちなんで、過去10年間のできごとの本と、ベストセラー本を展示しています。

10年間がひと目でわかる年表も展示されていますよ🕰

 

6月第1土曜日には、図書館の誕生を皆さんとお祝いしたい!

毎年恒例、まんのう読書週間が始まります。

今年は6月3日(土)~6月18日(日)🌻

イベントもりだくさんです!ぜひお越しださいね!

 

今月は、先月開催された、本と生きよう!読書運動さんによるおはなし工作会の展示もありますよ📖

工作会では、おはなしのふねにみんなが作ったおはなしが乗り込みましたね😊

その時、たくさんのおはなしが生まれたことを記念した展示です。

テーマはズバリ「おはなしがうまれる」

おはなしや、みんながおはなしをのせてくれた「ふね」に関する本を集めました。

おはなしのふね、いざ出航!

 

夏も近づく八十八夜~♪

季節のコーナーには、お茶の本がやってきましたよ。

くつろぎの時間にお茶の香りを添えて、豊かなひと時を過ごしてください🍃

 

ミニ特設コーナーは「仕事術」「お遍路」「薔薇って素敵!」「Let`sおひとりさま」

今月は活動的なテーマがそろっています!

趣味も仕事も、もりもり行動していきたいですね!

 

SDGs 5月の特集は、『目標2 飢餓をゼロに』

世界では必要な食料がいきわたらず飢餓に苦しんでいる人々がいます。しかし一方で、先進国では有り余る食料を廃棄処分する「食品ロス」が問題となっています。

食品ロスは貧困の増加に拍車をかけるだけでなく、環境を悪化させることにもつながります。

食べ物を無駄にしない。個人でできる小さなことからはじめてみませんか。

わたしたちひとりひとりの行動で世界を変えられるかもしれません。

 

ティーンズコーナーは「風を切って走ろう!」

スピードに乗るととっても気持ちいい!

……でも走り方のコツって何だろう🤔

今回は、走ることをテーマにした本がたくさん!

風になれ🏃✨✨✨

 

ティーンズガラス面の展示は「図書館を活用しよう」

勉強法が分からない。

勉強の習慣を身に付けたい!

そんな時、図書館はあなたの味方です😊

本を借りるだけじゃなく、図書館で勉強しても大丈夫!

自分にあった学習法の模索に、役立ててくださいね👍

 

すでにどんどん暑くなってきています🌞

図書館に来る時には、暑さ対策を忘れないでくださいね。

お待ちしてま~す♪

 

カテゴリー: 未分類, 特設展示 パーマリンク