今月&来月のおはなし会🌼

レンゲやシロツメクサが春風にゆらゆら揺れる、やさしい季節を迎えました。
最近はあっという間に暑くなってしまうので、やわらかい春の空気をいっぱい楽しみたいですね。
図書館では今月もたくさんのおはなし会が行われました。

 

4月7日は、あかちゃんのためのおはなし会でした。
当日はあいにくの雨で心配でしたが、おはなし会を目当てに初めて来館された親子がいらしてくださいました。また、先月も参加された方が今月もおはなしを聞きに来館してくださいました☺
今回のテーマは「たべものと春のおはなし」。

まるくておいしいたべものがたくさん!
みんなじっと聞いてくれていました。

赤や白や青のお花がぱっと咲いて、あかちゃんも嬉しそう。
お花が咲いたらお散歩にでかけよう🌼🌷

布を使った手遊びでは、手の中からヒヨコがピヨピヨごあいさつ🐤
みんなとっても楽しそうでした😊

あかちゃんもお話に聞き入っている様子がうかがえ、みなさん手遊びも楽しく参加して下さいました。

 

4月8日はさぬき語りの会さんによる、絵本の読み聞かせとストーリーテリングが行われました。

桜咲く春を迎えてのテーマは「大きくなったね💗」。

始まる30分前から待っていてくれた家族や、おそるおそる途中から参加したけれどおはなし会をとても楽しんでくれていた家族など、たくさんの方が参加してくれました。

もうすぐ子供の日ということで、こいのぼりの絵本を読んでくれましたよ🎏
お次は手遊び。小さな畑も大きな畑も、みんなで耕せばとっても楽しい!
みんなにこにこ笑って参加してくれていました。

親子遊びではぎーこぎーこともみすり。友だち同士や姉妹で楽しんでいました。
そして、参加してくれたみなさんに三冊の中から選んでもらった大型絵本。身を乗り出して、みんなじっと聞き入っていました。

最後はパネルシアター。キャベツの中から出てくるのは…!?
春らしいお話と楽しいしかけにみんな楽しそうでした。

手遊びや親子遊びでは楽しい笑い声が、絵本やパネルシアターでは元気のよい声で時にツッコミを入れながらしっかりと聞いてくれていました。

笑顔のあふれる楽しいおはなし会でした。

 

4月16日は、すまいりぃさんによるおはなし会でした。
テーマは「春」。
お天気も良く、おはなし会を楽しみにしてくれていたたくさんの子どもたちが参加してくださいました。

春の色にまつわる絵本では、出てくる絵を組み合わせて当てっこをして楽しんでいました。

絵本を回転させて、色々な目線で楽しむお話や、みんなでおばけを探しながらお話が進んでいく絵本と、楽しいしかけがいっぱい!

大型絵本はみんなが大好きな汽車のおはなし。絵本の目の前までのめりこんで見ていました。

最後は動物や虫がぴょーん!と飛び上がる絵本。子どもたちもあかちゃんも一緒にジャンプして、とても活発に楽しんでいました。

 

今月最後のおはなし会は4月22日、大人のためのおはなし会 第一回目を開催しました。

大人のみなさまにも、改めて絵本の魅力を知っていただき、楽しんでいただきたい!!!と、この度、開催の運びとなりました。

今回は、昔から読み継がれてきた絵本や、季節の本と詩を紹介。

みなさまには、思い思いに楽しんでいただけたご様子。
ご参加、ありがとうございました!

子どもに読むけど…自分にも読んでもらいたい!
おはなし会、子どもたちばかりの中には入りにくい…

そういう方もぜひ!

次回以降は…
・2023年 7月22日(土)  10:30~
・2023年11月25日(土) 10:30~
・2024年3月23日(土)  10:30~
に開催いたします。

大人のみなさまにご紹介したい絵本がたくさんあります!
次回は何を読もうかな・・・お楽しみに!

 

今月のおはなし会の絵本のリストはこちらです。

来月も新たに「本と生きよう!読書週間」さんによるおはなし会が始まりますよ。

ぜひお楽しみに。

ゴールデンウィーク中も行いますよ!ご家族みなさんでお越しくださいね。

お待ちしております。

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク