🌸今月&来月のおはなし会🌸

いよいよ春到来!

つくしがたくさん生えていたり、菜の花にはちょうちょが飛んできたり、桜のつぼみが膨らみ始めたりと、一気に春の気配が押し寄せてきましたね🌸🦋

今月は、たくさんの春を感じられるおはなし会を行いましたよ。

 

3月3日は、あかちゃんのためのおはなし会でした。

ひなまつりを迎え、また日差しが温かくなり始めたこともあり、「春がくるよ」をテーマに行いました。

やさしいはるかぜがそーっと吹いてくる手遊びから始まり、さくらの花や花びらがとってもきれいな写真の絵本を読みました🌸

その後もちょうちょやつくしが出てくる手遊びや絵本が続き、おはなしの部屋は一足早く春満載!

少し大きい子もいたので、金魚を探す絵本も読みました。金魚はどこに逃げたかな?

途中で泣き出してしまった子どももいましたが、絵本を読む声につられて、時々顔を上げて聞いてくれました。

親子遊びで笑ったり、絵本を見つめて楽しんだりと、とても和やかなおはなし会になりました😊

あかちゃんのためのおはなし会の日の午前は、あかちゃんタイム!泣いても大丈夫ですよ。赤ちゃん連れの方も気兼ねなくご利用くださいね。

 

3月11日はさぬき語りの会さんのおはなし会。

ぽかぽか春の陽気が射すとてもあたたかい昼下がり。みんな行楽に出かけてしまったかな……としょんぼりしていましたが、直前に2組のご家族が、おはなし会のためにと集まってくれました。

この日集まった子どもたちは0歳から10歳までと幅広く、なかには先月のおはなし会の親子遊びが楽しくてずっと家でも遊んでいます、という親子も参加してくれました!

おさじさん(スプーン)とうさぎさんのお人形を食い入るようにじっと見ていました🥄🐰

お楽しみの親子遊びでは、子どもがぞうきんになって縫われたり、絞られたり、たたまれたり。そのたびに子どもたちは大笑いしていましたよ😄

読んでほしい絵本を子どもたちに選んでもらいました。いつの間にか前のめりでみんな集まってきました。
そして最後はみんなが大好きなパネルシアター。まんまるちゃんからどんな動物に変身するかな?

かわいい笑い声の絶えない、とっても楽しいおはなし会でした。

 

3月19日は読み聞かせボランティアすまいりぃさんのおはなし会でした。

おはなし会が始まる前から兄妹が待っていてくれました。

今回の参加は親子一組だけでした。そこでおはなし会のはじまりとおわりにそれぞれ選んだ本を読んでもらい、とても嬉しそうでした🤗

アゲハチョウの紙芝居では、チョウの子どものころ(幼虫)の模様にくぎ付けに🦋

大型本が登場!お話に迷路が登場すると、とっても楽しそうに絵本を見入っていました。

続く紙芝居では、大人も子どももみんなでたいそう!紙芝居に合わせて体を動かして、気分をリフレッシュ。

ふたりとも絵本の前にかじりついて、たくさんのおしゃべりを交えながらとっても元気に参加してくれました🥰

 

参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

今月のおはなし会で紹介した本はこちらです。

そして来月のおはなし会の予定です。

4月から、新しいおはなし会が始まりますよ!
第4土曜日の10時30分から、図書館スタッフによる「大人のためのお話し会」と、本と生きよう!読書運動さんによるおはなし会を行います!!
4月は「大人のためのお話し会」。大人のみなさん、ぜひお話の世界を楽しんでみませんか!?

おでかけやお散歩が楽しい季節になりました。
ぜひ図書館にもお立ち寄りくださいね。

楽しいおはなしを用意して、待ってます!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク