🐱今月&来月のおはなし会🐶

立春を過ぎ、黄色い菜の花が鮮やかに咲いているのを見かけると、そろそろ春が近づいてきたんだなと感じられる日が増えてきましたね。
とはいえまだまだ寒い日も続いています。

図書館では今月もみなさんの心を温める素敵なおはなし会を行いました📖

 

今月も、2月3日の「あかちゃんのためのおはなし会」からスタート。

2組の親子が参加してくれました。

いつもの手あそびから始まり、手袋の指先を5匹のネズミの顔に見立てた手袋シアター🐭

そして、おはなし会当日が節分の日ということもあって、最初の絵本はオニが出てくる本。あかちゃんたちもご機嫌に絵本に見入ってくれていました。

手遊びではママも一緒に体を使ったリズム遊びにニコニコ😄
続けての絵本ではおふろでぽかぽか、おひさまがぽかぽか。どっちも気持ちいいね。

そのあとも絵本と手遊びを楽しみました。

あかちゃんは2人とも1歳未満でしたが、ハイハイができる子はママのだっこから降りると早速、おはなしの部屋の探検に出かけながらも、時々止まっておはなしに耳を傾けてくれていました。

そしてあかちゃんだけに通じるものがあるのか……二人が意識し合い一緒に「えぇぇぇ~ん!!」と元気な泣き声で共感し合っていました🤗

あかちゃんのためのおはなし会の日は、あかちゃんタイム!泣いても大丈夫ですよ♪

 

2月11日は、さぬき語りの会さんによるおはなし会が行われました。

お天気も良く、気温も上がって暖かくなり、たくさんの親子が集まってくれました。

「今月の2月22日は猫の日ですね~。だけど犬の本を読みますよ~」と笑いを誘いながら始まりました。

 

歌絵本でも、みんながよーく知ってるあのいぬのおまわりさんがでてくるおはなしで盛り上がりましたよ🐶🐱

この日は絵本でもパネルシアターでも、たくさんの動物たちが登場しました🐷🐵🦊🐏

色々な動物の親子が次々と出てきて、歌のリズムに続けてみんなで動物の名前当てをしたり、声真似をしながら参加してくれて、大盛り上がりでした。

 

 

今月最後は、読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会。
2月19日に行われました。

もうすぐ2月22日。こちらも猫の日にちなんで、おはなしのテーマは「動物」でした。

朝から雨が降っていたので親子連れがなかなか来館せず、開館してから初めての、お母さんと小学3年生の男の子の親子に参加してもらいました。

はじめてのおはなし会に、「一冊だけ聞いて帰る…」と言っていたのですが、30分間最後までしっかりお話を聞いてくれました😊

この日は参加者の男の子に「読んでもらいたい本ある?」の問いかけからのリクエストで、大型本を2冊選んで読んでもらっていました。

一緒に言葉を口ずさんで楽しんだり、勉強になりそうな本を読んでもらったり。

とってもあたたかい雰囲気のおはなし会になりました。

 

今月のおはなし会で紹介した本はこちらです。

そして来月も元気におはなし会を行いますよ!!

みなさんのお越しをお待ちしております🥰

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク