🍓3月&4月のおはなし会🌷

黄色い菜の花が畑でゆらゆらと揺れ、桜もようやく咲き始めました🌸
一気に春の足音が近づいてきましたね。

今月も、心がほんわか温かくなるような素敵なおはなし会が行われましたよ🌷

 

 

3月1日はあかちゃんのためのおはなし会を行いました。
今月のおはなし会は「春です。おでかけしよう!」をテーマに本を読みました。

絵本の中の動物を真似て、ママと一緒に口や鼻を優しく触って、親子の触れ合い遊びを楽しみました☺

おててをひらいたり✋とじたり✊
みんな手遊びがとっても上手!

ネコにかいじゅう…色々な生き物が出てくる仕掛け絵本。
最後にみんなが仲良く手をつないでいる場面を見て自然と親子でギュッと手をつないでいました🥰

絵本の読み聞かせや、わらべ歌に触れ合い遊びと、今月も親子で楽しい時間を沢山過ごしたおはなし会でした。

 

あかちゃんのおはなし会が行われる毎月第1金曜日の10時から12時までは「あかちゃんタイム」。

あかちゃん連れの方も気兼ねなく図書館にお越しください。

本を通じて図書館が交流の場となれるよう、お手伝いさせていただきます💓

 

3月9日はさぬき語りの会さんによるおはなし会。

今回は「はじめての体験!? 1人だけのためのおはなし会」❕❕
語りを中心におはなしをしてくれました。

まずは体と心をほぐす準備から…じゃんけん手遊びから始まりました✊✌️🖐️
香川の地名が出てくるわらべ歌を使った手遊びをみんなで楽しみました🎵

 

参加をしてくれたお子さんは、人生初めての紙芝居とのこと!
紙芝居舞台の効果もあり、おはなしを集中して聞いていました。

 

今月は、ストーリーテリングのおはなしを2つ語ってくれました。

1つめは笑い話🤣

お母さんにおつかいを頼まれた男の子。言いつけを守って帰ってくるのですが失敗ばかり…その失敗が面白くてクスッと笑えるおはなしでした。

 

2つめはこわ~いお話😱

静かにおはなしは始まり、語りが続いていきます。

最後にビクッ!!!!
しかし、参加していた子どもは無反応…😐

周りの大人たちがビックリしてしまい、怖いおはなしだったのに最後はみんなで大笑いしたおはなし会でした☺

 

 

 

3月17日はすまいりぃさんによるおはなし会が開催されました。
今回は「たべもの~春」をテーマにおはなしを読んでくださいましたよ🌸

手袋シアターを使った手遊びから始まりました。
キャベツの中からあおむしが出てきて…最後、あおむしは何に変身するのかな?

続いての大型絵本も、あおむしの出てくるおはなしでした🐛

 

紙芝居では、お弁当には欠かせないおにぎりのおはなし🍙
おにぎりの中身は、すっぱい顔になっちゃうあの具材を入れたら、何で巻くのかな?との声掛けには

「のり!!」

との声が上がりました😊

 

さあ、次はおべんとうのおかずを作っていきますよ。
空っぽのお弁当バスに乗ってくるのは、みんなの大好きなおかずたち🍱
次々とおかずはバスに乗っていきます🚌

満員になった頃には、おいしそうなお弁当が完成✨

少しずつ暖かい日も増え、色鮮やかに変わりつつあるいつもの散歩道🌷
お弁当を持ってお出かけしたくなるような、楽しいおはなし会でした。

 

 

 

3/23には、大人のためのおはなし会を実施しました。
最初はストーリーテリング「あなのはなし」。
部屋の電気を消して、おはなしの世界に。
穴? ちょっと不思議なおはなしを楽しみました。

続いて、絵本の読み聞かせ、 『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』。
最初の回でも紹介した、この本の作者バージニア・リー・バートンさんの作品。
白黒モノトーンで描かれる機関車の巻き起こす騒動にびっくり!

最後は、香川県の桜の開花予想が三日後ということで、絵本『さくら』を読んで、
参加者の皆さんと一足早くお花見をして終わりました。

2024年度の大人のためのおはなし会は
奇数月 第一土曜日10:30から
開催します。

次回は5/4(土・祝)です。
どうぞお楽しみに!

 

 

今月のおはなし会で読んだ本はこちらです。

2024年度、4月からのおはなし会は、

 

図書館フタッフによる赤ちゃんのためのおはなし会  毎月第1金曜日 10:30~

さぬき語りの会さんのストーリーテリング  毎月第2土曜日 14:00~

すまいりぃさんの絵本と遊ぼうおはなし会  毎月第3日曜日 10:30~

 

そして隔月でプログラムが変わりますよ❕❕

奇数月の第1土曜日は、図書館スタッフによる大人のためのおはなし会

偶数月の第4土曜日は、本と生きよう!読書運動さんによるおはなし会(もしくはおはなし工作会)、

を行います😆
詳しくは図書館内の案内ポスターやチラシをご覧くださいね。

 

そして来月のおはなし会はこちらです。

4月27日(土)は、本と生きよう!読書運動さんのおはなし工作会がありますよ😆
読み聞かせの後、ぱくぱく人形を作ってあそぶ工作会を行います。
10時30分からと、13時30分からの2回行います。
工作会にはお申し込みが必要です。
図書館カウンター、もしくはお電話で受付中です。
どんな人形ができるかな?

 

図書館ではこれからも、大人も子どもも家族そろってみんなが楽しめるおはなし会を行っていきます。

みなさまのお越しをお待ちしてまーす🎵

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク