本から学ぶ防災教室 開催!

2月25日(日)に、本から学ぶ防災教室を開催しました。

図書館スタッフが行うのは今年で2回目です。

今回は、小学生のお子さん2名を含む7名の方が参加してくれました。

図書館にある本とまんのう町が作成したハザードマップを使って

事前に準備をおこなう大切さについて紹介しました。

みなさん、非常持ち出し袋は用意していますか?

特別に購入しなくてよいので、自分のリュックに普段使っているもので準備しておきませんか?

持出し袋の中身はどんなものを入れる?

必要なものは人それぞれ。自分にあわせて準備ができるといいですね。例えば、こんな感じ!

今日は新聞紙スリッパと風呂敷でリュックサックをみんなで一緒に作ってみました!

風呂敷2枚でリュックになるから、バックの隙間にちょこっと入れておいたら便利ですよ。

最後には参加者のみなさんと防災の交流をおこないました。

みなさんの実践などを聞く機会が持ててお互いに参考になりました。

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

まんのう町立図書館では、今回紹介した本以外にも、防災に関する本が数多くあります。

ぜひ、参考にしてご家庭での備えに活用してくださいね。

また今回の防災教室内では、まんのう町内のハザードマップを確認しましたが、

出かける場所はまんのう町内だけではないので……

・国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」→https://disaportal.gsi.go.jp/ から、

「わがまちハザードマップ」で地域のハザードマップのみかたをタブレットで確認しました。

スマホやパソコンからでも確認できるので、一度、確認してみてくださいね。

 

まんのう町のハザードマップは、まんのう町立図書館や町役場においています。

自由に持ち帰ることもできますよ。

 

 

―参考文献―

『いざというとき自分を守る防災の本4』 防災問題研究所/編 岩崎書店

『「もしも」のときに役に立つ!防災クッキング1~3』 今泉マユ子/著 フレーベル館

『クックパッド防災レシピBOOK』 クックパッド株式会社/監修 扶桑社

『台所防災術』 坂本廣子/著 坂本佳奈/著 農山漁村文化協会

『つくって役立つ!防災工作』 プラス・アーツ/監修 学研プラス

『防災・救急に役立つ日用品活用法』 羽田道信/著 風媒社

カテゴリー: 未分類 パーマリンク