🎄12月&1月のおはなし会🎍

いよいよ12月、もうすぐ大みそかにお正月ですね。

12月に入ると冬らしく、身を切るような寒さの日も増えました⛄

そんな冷たい風に負けないよう、図書館では今月も楽しくて素敵なおはなし会をたくさん行いました☺

今月はちょっと特別なクリスマスおはなし会もありました🎄

それではおはなし会の様子をちょっとずつ見てみましょう😊

 

 

12月1日は、あかちゃんのためのおはなし会を行いました。
テーマは「ぽかぽか」。こころもからだもぽかぽかとあたたまるおはなしや手遊びが続々登場しました🎶

手遊びからスタートし、次にとってもかわいい動物さんが登場する絵本を読みました📚

ページをめくるごとにいろんな動物さんが出て、子どもたちも興味津々。
たくさんの動物さんと出会ったところで、続いては手遊び。こちらでもパンダ・うさぎ・コアラになって、楽しくリズム遊び🐼🐰🐨
最後はお母さんが子どもさんをぎゅっとやさしく抱きしめてあげていました。

動物さんは紙芝居でも登場❕
いろんなところがのびてのびて…思わず体ものびーっとしちゃいそう。
最後の絵本は、やさいさんやくだものさんが順番にお風呂に入っていきますよ🌽🍌
みんなほかほかになってとっても気持ちよさそうな様子に、大人も子どももほっこり😊

絵本を読んでいる間も、手遊びをしている時も、おかあさんとあかちゃんがしっかり触れ合って、おはなし会の時間を楽しんでくれている様子が伝わり、とてもここちよい、あたたかいおはなし会になりました。

 

 

12月9日は、さぬき語りの会さんによるおはなし会でした。

最初に登場したのはモコモコのかわいいパペットくまさん🐻

おちゃをのみにきてください、とくまさんが誘うと、子どもたちもそっと近づいてくまさんと握手。子どもたちはとってもうれしそう💗

指と手のひらを使った手遊びでは、たぬきさんに借りた火を、手のひらでこすり合わせてあつあつにしたら…ほっぺにぎゅっ❕

おしりもぎゅっとあたためて、ほっぺもおしりもぽかぽかになりました。

サンタさんが登場するクリスマスにちなんだパネルシアターでは、子どもたちもクリスマスツリーの飾りつけをお手伝い🌟

お星さまやプレゼントの箱など、素敵なクリスマスツリーが完成しました❕

ぽかぽか陽気に負けないくらいの、和やかなおはなし会でした。

 

 

12月16日に本と生きよう!読書運動さんのおはなし会が開催されました。
今回は「あったかい、つなげるおはなし」をテーマで開催してくれましたよ。

まずは「あったかい」お話の読み聞かせから…

お話からも温かさが伝わってきそうですね

次は「つながるおはなし」を参加者みんなで楽しみました。

最初の人が1ページ目に始まるお話を考えて、次の人が2ページ目に繋がるお話を考えていき…最後は全員が想像していなかったような面白いお話が完成しました。

おはなし会当日は、朝からあいにくの曇り空⛅

みんなで楽しんだおはなし会の後は

きっと心もポカポカ温かくなったのではないでしょうか?

 

 

12月18日すまいりぃさんのおはなし会が開催されました。

「冬・クリスマス」をテーマに開催時間30分間めいっぱい、冬とクリスマスが満喫できる絵本を読んでくれましたよ。

まず最初は『ふたりのサンタ』。少し不思議なおはなしから始まりました。🎄✨

こちらは大型絵本での読み聞かせ。おおきなカブがも~っと大きなカブとなり、とても迫力がありましたよ!

おなじみの「うんとこしょ!どっこいしょ!」の繰り返しのセリフでは、参加者全員で掛け声をかけて…

「やっと、カブはぬけました」

 

お次は温かいうどんのおはなし。女の子からは思わず「おいしそうねー」とのセリフも☺

最後のお話は、欧米では昔からクリスマスの定番となっている『くるみわり人形』

今月も楽しいおはなしを沢山読んでいただきました。

だんだんとクリスマス気分が近づいてくるようなおはなし会となりました。

 

 

そして…

12月23日にはとってもスペシャルなクリスマスおはなし会が、午前・午後と2回行われました🎄図書館スタッフに加えて、まんのう町内の小学校、中学校の学校司書さんたちも一緒に行います!

午前と午後では内容を変えて行いましたが、どちらの回もたくさんの方が参加してくださいました。

また、午前・午後とも満濃中学校の中学生ボランティアさんが参加してくれて、クリスマスおはなし会を盛り上げてくれました🎅

この日のために選んだ、クリスマスや冬にちなんだおはなし。
みなさん、じっくりと聞き入っていたり、時にはくすっと笑ってみたり。

また、歌のリズムに合わせて体を動かして、ちょっとした体操も楽しみましたよ🎵

クリスマスがテーマのパネルシアターが登場❕

「ツリーの上にはどんなものを飾るかな?」
「クリスマスにはどんなものを食べるかな?」

など問いかけると、みんな元気いっぱいに答えてくれました😆

最後はみんな一緒に歌に合わせて鈴をシャンシャン鳴らして演奏🎵
図書館いっぱいに広がる鈴の音が、クリスマスムードを高めます。
サンタさん、うちにもきてくれるかな?

図書館からのクリスマスプレゼント、みんなの心にお届けできていたらいいなあ🎁

大人から子どもまで、たくさんのキラキラ✨な笑顔に包まれて、忘れられない、素敵なおはなし会になりました。

 

今月も、おはなし会に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今月のおはなし会で紹介した本はこちらです🎄

 

さて、2024年最初の月のおはなし会はこちらです。

いつもの楽しいおはなし会がいっぱいです。
ぜひご家族で聞きに来てくださいね。

今年一年、まんのう町立図書館のおはなし会に参加してくださり、ありがとうございました。
来年もみなさんの心にすてきなおはなしをお届けしていきますので、どうぞお楽しみに❕

みなさん、すてきな年末年始をお過ごしくださいね😊

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク