今月の展示

早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。

楽しくもあわただしい12月の幕開けです💦

 

 

今年もやってきましたクリスマスの季節!

図書館のセンターには、クリスマスツリーがそびえ立っております🎄

ツリーの前には、クリスマスの展示。

ピカピカ光る電飾に照らされたクリスマスの本が、華やかでとってもきれい✨

ソファでぬいぐるみをだっこしながら、あったかい気持ちで読書できそう。

 

 

特設コーナーは、「ミュージアムいろいろ」

もうすぐ楽しい冬休み☃

お出かけにミュージアムはかがですか?

ミュージアムにはいろんな種類があるから、興味のあるものもきっと見つかります😃

寒くて出かけたくなーい!という方には、過去の展覧会の図録もありますよ~。

外国の有名なミュージアムの本もいろいろ取り揃えていますので、本で旅行気分もいいですね。

タイムトラベルは楽し♪

 

 

季節のコーナーも冬景色❄

あたたかい編み物の本や冬の自然、年末らしく1年の気候の本も見えますね。他にも雪を使った遊びなど、冬を満喫するための本がたくさんありますよ。

雪、積もるといいなぁ⛄

 

 

今月のミニ特設コーナーは「芸術」「あたたまろう」「大掃除」「RE」

寒い中、あまり動かずにゆっくりしていたい気持ちと、年末に向けてラストスパートをかけようとする熱い気持ち、相反した二つの気持ちがないまぜになっております🔥

さて…どうしようか🤔

 

 

今月のSDGsの目標は「目標13気候変動に具体的な対策を」です。

蒸し暑い日が続いたと思ったら、急激に寒くなったり、雹がふったり・・・。

今年の冬はいったいどうしちゃったんだ!と思う方もいらっしゃったのではないでしょうか?

他にも、気候変動による農作物の不作で野菜が高騰するなど私たちの生活にも大きな影響を及ぼしました。

今、地球ではどんなことが起こっているのでしょう。

気候変動について知るとともに、エコバックやマイボトル、空調機の過度な使用を控えるなど、私たちが身近にできるエコ生活についてわかりやすく説明した本を紹介します。

 

 

ティーンズコーナーは「ちょっと見方を変えて」👁👁

トリックアートや珍しい角度から描かれた絵本、ひねりのある物語など、ちょっと見かたを変えることで全く違った世界が広がります。

趣向を凝らした本たちが、不思議の国へといざなってくれますよ¿

 

 

ティーンズガラス面の展示は「高校受験ラストスパート!」

3学期目前! 受験勉強もいよいよ大詰めですね。

準備はバッチリかな?

冬休みの間にラストスパートをかけて、ライバルに差をつけよう!

 

 

やりたいこともやるべきことも山のように押し寄せる師走、図書館が忙しい日々の手助けになればと思います。

ぜひご活用ください!

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク