今月&来月のおはなし会📖

新年が明けて、早くも20日あまりが過ぎましたね。みなさん、新年の願いや目標は決まっていますか?
図書館は2023年も、たくさんの方に本に親しんで、本を楽しんでもらえるようがんばろうと目標を立てましたよ。
今年もすてきなおはなし会をたくさん行いますので、楽しみにしていてくださいね!!

 

まず2023年最初のおはなし会は1月6日に行われた「あかちゃんのためのおはなし会」からスタートです。
年始早々ということもあってか集まってくれた方は少なかったですが、楽しく元気に始まりました。
「うさぎとおもち」がテーマです🐰

手遊びではぺったらぺったんとてあそびでおもちつき。もちもちのおもちがたくさんできました。

続けて絵本も読みました。小さな子どもさんばかりでしたが、しっかり声が届いているといいな😊

おはなしも手遊びも、親子でとっても楽しんでくれました🥰

 

1月14日はさぬき語りの会さんによるおはなし会でした。
テーマは「冬・お正月」。
小雨の降る中でしたが、はじめて来てくれたご家族さんもあわせて、たくさんの方が集まってくれました。

最初は雪の結晶の写真絵本。キラキラきれいな雪の結晶にみんな見入っているけれど、はじめましてのお友だちは、おっかなびっくり様子を見ています……

手遊びでおもちつき。あんこやきなこの大きなおもちをむしゃむしゃ食べちゃいます。つづいて絵本でもおもちつき。

毎回楽しみなパネルシアターはかがみもちさんのおはなし。かがみもちさんの頭の上にはどんなくだものが乗るのかな……🍌🍒🍉🍊
みんな声を出して教えてくれましたよ。

続く手遊びではみんな一緒に手をこすり合わせてポカポカになっちゃおう!!
最後はエプロンシアター。おおきなかぶはぬけるかな!?

最初はおそるおそる聞いていた子どもたちも、最後にはみんな一緒に大盛り上がり!
みんな素敵な笑顔になりました😄✨

 

続けて1月15日には、読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会が行われました。

曇り空の中、多くの方にお集まりいただき、なかには始まる前から待っていてくれた親子も!!

「冬」をテーマに、まずは鍵盤ハーモニカの演奏と共に歌を歌って手遊び。折り紙を使いながら子どもたちと一緒に手遊びを楽しみましょう。

続く紙芝居は、少し長いお話でしたがみんな集中して聞いています。

次は大型本の出番!パンがたくさん登場します🍞🥐🥖
本物かとかんちがいするほどのそっくりパンを取り出しながらおはなしを進めてくれました。
また、たくさんのパンが登場するページでは「なんのパンが好き?」という問いかけに子どもたちも指差ししながら楽しく参加していました。

次は今の季節にぴったりの湯たんぽの紙芝居。子どもたちは「湯たんぽ」を知らない様子でしたが、興味津々に聞いていました。
最後は節分👹にちなんだ絵本が登場。鍵盤ハーモニカで効果音と豆まきの歌を挿入して、楽しくお話をしてくれました🎵

何度も参加してくれているおなじみさんも多く、にぎやかなおはなし会になりました。

今月のおはなし会で紹介した本はこちらでした↓↓

来月のおはなし会はこちらです👇😄

ぜひご家族で聞きに来てくださいね!

\\みんなで待ってまーす😊//

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク