🎄今月&来月のおはなし会🎍

今年の年末は思わぬ雪にびっくりしましたね⛄

うちは雪が積もったよ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

厳しい真冬の寒さに体はぎゅっと縮こまってしまいがちですが、図書館では今月も元気におはなし会を行いました。

 

12月2日は、あかちゃんのためのおはなし会を行いました。

テーマは「さむくなったね(ポカポカを感じよう)」でした。

 

小さい子どもたちが多く、とても静かに始まりましたが、徐々に慣れてきた大きい子どもたちは絵本の問いかけに答えてくれました。

手遊びでは、ぺったらぺったんとおもちつきをしたり、冬の風を表現した布でふわりと顔を隠して、いないいないばあ遊びを楽しみました

そのほかにも絵本や紙芝居をじっと見つめてお話をしっかり聞いてくれていました。

最後は数え歌の絵本が登場!

お母さんも一緒に声を出して数えたりと、とても賑やかなおはなし会になりました。

 

12月10日は、さぬき語りの会さんによるおはなし会がありました。

この日の子どもたちは少し恥ずかしがりやさんが多い様子で、語り掛けに静かにうなずく場面がたくさんありました😊

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーやサンタさんのおはなしや、雪のおはなしなどが続きました❄

最後のパネルシアターも、サンタさんと動物たちのやりとりにみんなじっと見入っていました🎅🐿🐰🦁🦒

 

子どもたちもクリスマスツリーの飾りつけをお手伝いして、とっても素敵なツリーが出来上がりました🎄

 

続いて12月18日は、読み聞かせボランティアすまいりぃさんによるおはなし会でした。

時折雪のちらつく中、大人6名、子ども5名が参加してくれました。

今回のお話はクリスマスバージョン!

キーボードでクリスマスソングのメロディーに乗せながら、おはなしを読んでくれました🎵

最初は、キーボードの効果音に合わせてマグネットシアターでのおはなし。

おはなしの最後には参加してくれた子どもたちと一緒に、お話に出てきたツリーに飾り付けをして楽しみました🎄

次はサンタさんとひつじさんのおはなし。みんなどきどきはらはらしながら見守っていました🎅🐑

クリスマスソングに合わせて、みんなで手話にも挑戦しました!!

そのほか、ケーキの登場する絵本やサンタさんの紙芝居をみんなで楽しみました。

ピアノの音とやさしい語り、そして楽しそうな声があふれるにぎやかなおはなし会になりました✨

 

そしてそして!

12月25日にはクリスマスのおはなし会も行いました!!

図書館スタッフによるクリスマスおはなし会は三年ぶりの開催でした。

楽しみに待っていてくれた人も多かったかな?

当日は午前と午後でプログラムを変えて行いましたが、どちらの回もたくさんの方が参加してくださいました😝

この日のために選んだクリスマスや冬のお話を聞き入る子どもたちに、私たち図書館スタッフも胸がドキドキ……❤

この日のために練習を重ねたハンドベル演奏も行いました🔔

みなさん静かに耳を傾けてくれていました。

続けて絵本や大型本など、クリスマスや冬にちなんだ本を読みました。

外は寒いけれど、心は温かくなってくれたらいいなあ❤

 

最後は参加者のみなさんも参加しての鈴の演奏。声の代わりに鈴を鳴らしてみんなで合奏を楽しみました🎵

久しぶりのクリスマスおはなし会はとっても盛り上がり、忘れられない素敵な一日になりました✨

来月のおはなし会の予定はこちらです👇

いつもの楽しいおはなし会を予定していますよ😉

ぜひご家族で聞きに来てくださいね。

寒い季節だからこそ、こころをあたためる楽しい本と一緒に、みなさんの参加をお待ちしていますね!!

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク