今月の展示始まりました🌟

年末の大掃除や、クリスマスやお正月を迎える準備となにかと気忙しい12月がやってきましたね。少しお疲れの方もそうでない方も少しだけ手を休めて、本を読んでみませんか?

図書館では今月も楽しい展示が目白押しです😊

 

まずは特設コーナーの紹介から。

今月前半は「作家を深ぼり」がテーマです。

知られざる作家同志のつながりに注目しました。夫婦、親子のほか、あの作家の意外なつながりも発見できるかも!?

ぜひ足を止めてじっくり選んでみてくださいね。

後半は「最初の読者はあなただ!!」の予定です。こちらもお楽しみに。

 

続いては毎月変わるミニ特設コーナーです。

「マジック」「鉱物」「あなたは何年生まれ?」「年末年始」と今月も魅力的なラインナップ。年の瀬らしく、干支やお正月を感じるテーマもありますよ。あなたの心にきっと何かが刺さるはず!!

 

センター展示ではクリスマスツリーとともにクリスマスの本を展示中です🎄

心が温かくなる絵本や、クリスマスケーキの作り方、世界のクリスマスツリーの写真集など、たくさん展示しています。

きらきら光るクリスマスツリーを眺めながら、本にも触れてみてくださいね✨

 

常設展示のSDGsコーナー、12月の特集は『目標10 人や国の不平等をなくそう』です。

12月4日(日)~10日(土)は人権週間です。

差別やいじめ、児童虐待などさまざまな人権問題が存在します。

「誰か」のことと見過ごすのではなく、自分ごととして考えてみませんか。

一人ひとりが考えれば、不平等をなくすきっかけにつながるかもしれません。

 

ティーンズコーナーより、12月の図書館だよりは、11月に職場体験に来てくれた満濃中学校2年生が、冬をテーマに選んでくれた本を紹介文付きで展示しています。

窓ガラス面の展示は、「こころ・心・ココロ(感じる、考える)」をテーマに自分を知る手掛かりになるような本を展示しています❤

 

今年最後の展示も面白い・楽しい展示がいっぱいです!

忙しい毎日にちょっと疲れたな、ほっと一息つきたいな……そんな時には、ぜひ本の世界に飛び込んでみてくださいね。

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク