5月&6月のおはなし会

風薫るさつき、いつの間にか山の緑が濃くなりましたね🌳
すっかり初夏の気配が漂っていますが、みなさんは春を楽しみましたか?

今月は、春や新しい季節にちなんだおはなし会が行われました。

それでは少しずつ、ご紹介します。

 

 

5月3日(金)10:30~  あかちゃんのためのおはなし会

 

今月のおはなし会は「はっけん!!」をテーマに読みましたよ。

お父さんの膝の上で真剣なまなざし👀時には口まねをして楽しんでくれました🎶

 

おだんごのわらべ歌では、かわいい手をまんまるおだんごに見立てて
一緒にぱくっと食べましたよ🍡

 

いつもお出かけの時にみんなが乗っている…あの乗りものがでてきますよ。

途中、おはなしの部屋をウロウロと冒険に出かける場面もありましたが、
最後までお耳はしっかりおはなしを聞いてくれていました😊

 

GWの中間日、朝からお天気もよくお出かけ日和☀️
お出かけ場所に図書館へ遊びに来てくれて、終始楽しいおはなし会となりました。

 

 

5月11日(土曜日)14:00~  さぬき語りの会さんのおはなし会

 

今月のおはなし会は「春」をテーマに読みました。

手袋を使った手遊び歌ではカワイイお花が沢山咲きましたよ。

 

葉っぱをフーっと吹くと…見つけた!!

かくれんぼしている色々な虫をみんなで探して楽しみました。

 

最後のお話はストーリーテリングです。
親指を友達に見立てて、何度もお互いの家を訪ねたけれど、お出かけ中ですれ違いばかり。
なかなか会えません😟

次は会えるかな?

今月のおはなし会ではお出かけしたくなるような
楽しいお話を沢山読んで下さいました🚙

 

 

5月19日(日)10:30~  すまいりぃさんのおはなし会

 

少し天気が心配な朝でしたが、おはなし会の始まる少し前から待っていてくれた親子も含め、たくさんのご家族が集まってくれました。
テーマは「楽しく!」。

まずは体操から。
伸びたり縮んだりジャンプしたり😀

つづいては、かっぱのおはなし。
きゅうりが食べたくて、いろんなものをがぶり! がぶり!!
何を食べようとしたのか、みんなで予想して盛り上がりました🥒

 

トイレに行きたいのになかなか行けない、どうしよう😥
大人も子どもも思わず絵本を見つめておはなしを聞き入っていました。
結局トイレは間に合ったのかな…

他にも子どもたちのリクエストにお応えして、沢山の絵本を読んでくださいました。

そして楽しいおはなしや笑い声につられたのか、部屋の外からそっと聞いていた子どもさんもいましたよ。

誰もが思わず夢中になる、すてきなおはなし会でした。

 

 

今月のおはなし会で読んだ本はこちらです。

 

来月の6月1日(土)はなんと!

まんのう町立図書館の11回目のお誕生日です🎊
いつも図書館に来てくれて、ありがとうございます☺

そこで、6月1日・2日はスペシャルおはなし会を行います。

6月1日(土) 10:30~   さぬき語りの会さんのおはなし会
6月2日(日) 10:30~   すまいりぃさんのおはなし会

もちろんいつものおはなし会も行います📖
一緒に楽しいおはなしの世界を過ごしましょう。

他にも6月1日・2日は楽しいイベントもいっぱいです✨
おはなし会の予定と詳しいご案内はこちらです↓

 

6月になるといよいよ気温が上がって暑くなったり、梅雨が近づいてじめじめしたりとお出かけやお散歩がちょっとおっくうになりますよね🌂
そんな時はぜひ図書館へお立ち寄りください。
すてきな本と、楽しいおはなしが待っています。

小さなお子さん連れの方もぜひお越しください。
図書館を交流・情報交換の場としてお使いくださいね。

まんのう町立図書館は子育てファミリーを支援しています。

来月もみなさまのお越しをお待ちしております。

カテゴリー: おはなし会, 未分類 パーマリンク