大人のためのおはなし会 はじまりました

おはなし会は誰のもの?

やはり真っ先に「子どものもの」と思うのではないでしょうか。

だけど大人だっておはなしの世界を楽しみたい!

そんな大人のみなさんに向けて、ドキドキ、ハラハラ、ワクワク…そんな気持ちを呼び起こす、楽しいひと時をお届けします。

 

今年度も「大人のためのおはなし会」 開催します。

 

 

5/4(土)、大人のためのおはなし会を実施しました。

 

今回はアジアの昔話を二つ紹介。

 

最初はストーリーテリング「まめじかカンチルが穴に落ちる話」。

最後の結末に、みんな思わず「えー、このあとどうなっちゃうのー!?」

「どうなっちゃうのー。」と声があがり、結末後を想像しあいました。

 

続いて、絵本の読み聞かせ。

『九色のしか』を読みました。最後に日本にも形を変えて伝わっていることを紹介すると、その話を調べられ、お話のつながりを感じていただけました。

 

まめじか情報もお伝えして、まめじかの写真をお見せすると、

「他の地域にもいるの?」「小さいね」「イノシシっぽい?」などの質問や感想も出て、みんなで楽しくお話の世界を深めることができました。

 

2024年度の大人のためのおはなし会は

奇数月 第一土曜日10:30から

開催します。

 

次回は7/6(土)です。

どうぞお楽しみに!

プログラム

  • 「まめじかカンチルが穴に落ちる話 インドネシアの昔話」

松井由紀子/再話

『おはなしのろうそく 8』より

東京子ども図書館

 

  • 『九色のしか 中国の昔話』

リンシュウスイ/文 リャオジャンホン/絵 宝迫典子/訳

廣済堂あかつき

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク