「性の多様性を考えるLGBTQ+上映会」5/12(日)

今回は、まんのう町企画政策課と連携し、男女共同参画社会を目指す取り組みとしてパネル展示、上映会、講演会を開催しました。

 

図書館初めての上映会ということで音量やライトなどを微調整し、準備万端!

香川県人権研究会理事田中昭全さんの監督作品2013年制作、PROUD映画製作による「エソラ」を上映しました🎬

この映画は香川県で撮影され、青年同士の恋を描いた作品で、香川県の豊かな自然と作品中の美音が相まって参加者のみなさんや、スタッフも映画の世界に引き込まれました♩

 

後半は、田中さんの講演会です。

今回は講演会というより、田中さん映画「エソラ」の裏話や作品で苦労されたことなど貴重な裏話が聞けるとのこと!!

作品中に緑豊かな公園がでてくる場所…そこは公渕公園!

また四国学院大学の教授のお家をお借りしての撮影。

映画の音が合わなかったり、天候に左右されたりと何回も撮り直しされたそうです。

 

主人公の青年に負けないくらいインパクトのある喫茶店のマスターは、実際に詫間町にある田中さん行きつけの喫茶店のマスター!!

パートナーの川田さんも登場されていましたよ♡

『同性同士の映画は悲恋で終わる結末が多い』と感じた田中さんは自分で映画を作るならハッピーエンドにしたいという強い思いで、何回も脚本家の方と綿密にミーティングを重ねたそうです。

 

 

お話の後は『質問&感想コーナー』

「同性同士なぜ結婚できないのか?」参加者の方からの質問。

前回の講演会「みんなが『らしく』いきるには」でもこの話題があがりましたが、G7で同性婚が認められていないのは「日本」だけという事実…

いつになったら日本は変わるのでしょうか…

「ゆったりとした良い雰囲気で心地よく鑑賞できた」

という感想もいただきました✨

 

図書館多目的室でパネル展示を見て下さる参加者の方もたくさんいました!

LGBTQ+の間違った理解、性暴力など重大な人権侵害を防がなければならないためのパネル展示です。

パネル横に関連本も展示していたので手に取ってくださっていました。

 

『異性や同性も区別ないんだよ。同性を好きになるのは私たちにとっては普通だし、男女の恋愛と一緒なんだ』

田中さんが言われたその一言が心に響きました。

確かにそうですよね…🤔

まんのう町役場本庁1階ロビーでも「男女共同参画パネル展示」を5/2(木)~5/20(月)まで開催しました。パネル展示は次年度も継続して行ってまいりたいと思います。

これからも、まんのう町企画制課と連携し男女共同参画社会を目指し、誰もが住みやすいまんのう町になるよう取り組んでいこうと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク