10月の展示

やっと涼しくなってきました~!

空が高々と晴れ渡る日も増え、お祭りの季節がやってきましたよ!

準備に忙しい方もちょっと息抜き📖

図書館をのぞいてみてください。

秋らしいステキな展示がいっぱいです😊

 

 

さて、10月前半の特設展示は芸術の秋だよ「作ってみよう!」

過ごしやすくなってきたことだし、そろそろ行動開始!

快適な今の季節は、やりたいことがたくさんですね✨

やろうやろうと思いつつもなかなか手を付けられない、作品制作の絶好のチャンス!!

ちょっとした小物から本格的なアートまで、憧れを形にしてみましょう!

 

 

そしてこちらは収穫の秋!食欲の秋!

季節のコーナーには、おいしそうな食べ物の本がたくさん並んでいます!

穀物や季節の果物、行事にちなんだスイーツも🌰🍰

全部食べたーい! クッキングの意欲が、もりもり湧いてきそうですね😋

 

 

今月のミニ特設コーナーは「アウトドア」「Halloween Party」「ラーメン大好き」「ミステリー・ホラー」

野外活動に季節の行事、食事、読書…秋にやりたいあれやこれやのオンパレード!

どれにしようか迷っちゃうなら、よーし! 全部やっちゃおう✊

 

 

SDGs 10月の特集は、『目標4 質の高い教育をみんなに』

日本では小学校から中学校までが義務教育として定められています。

しかし、世界では「学校に通う」ということは、決して当たり前なことではありません。貧困や女性差別で学校に通えず、教育をうけることができない子どもがたくさんいるのが現状です。

子どもたちにとって「学校に通う」とはどんなことなのか「教育」について改めて考えるきっかけになるような本を紹介します。

 

 

ティーンズコーナーは「苦は楽の種」

行動しましょう!

今苦しくても、努力を続けていればいつか報われるかも知れません。

行動がなくては棚からぼたもちだって降ってこないのです。

宝くじだって買わなきゃ絶対に当たらないんですから(笑)

 

 

ティーンズガラス面の展示は「お仕事小説」

将来、どんなお仕事に就きたいですか?

憧れの仕事はあっても、実際何をしているのかはなかなかピンとこないものですよね🤔

小説なら、仕事内容やシステムだけじゃなく、その仕事で働く人がどんなことを思っているのかも見えてくるかも知れません。

 

 

爽やかでエネルギッシュなこの季節、楽しんだ者勝ち!

お祭囃子に、かりまいちゃんたちもウキウキ浮かれ気分です🎵

 

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク