あなたの理想のセンパイとは…? 理想のセンパイキャラをつくろう!

10月も終わりに近づきましたが、みなさんは秋を満喫していますか🍂

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋…いろいろな過ごし方がありますが、中には秋の夜長は物思いにふける、なんて過ごし方もありますね。

そんな「物思う」秋を過ごしているかもしれない10代(ティーンズ)を対象にした、素敵なイベントがありました。

10月16日(日)に、毎月恒例の「センパイ!聞いて」の特別企画、「理想のセンパイキャラをつくろう!」が行われました。

参加してくださったのは、中学生7名です✨

講師は、「センパイ!聞いて」でお馴染み、まんのう町慈泉寺の僧侶で満濃中学校の卒業生でもある、片岡妙晶さんです。

ワークショップでは、片岡さんが用意して下さったシートに、自分の理想とするセンパイ像を思い描いて、キャラクターの絵を描き、特技やくちぐせなどを考えて書き込みました。

その後、そのキャラクターに物語をつけていきました。

みんな自分のセンパイキャラが完成したところで、参加者で交流会をおこないましたよ。みんなはどんなセンパイをつくりましたか?

完成した作品を見せながらキャラクターについて話をする人、絵は見せられないけれどこんな人を考えましたと物語を話してくれる人で、みんな和やかな交流会になりました😊

片岡さんが「人は思ったことしかできないんです。心がそう思わないとできないんです。心の修行は毎日コツコツ。日常で意識してやっていたことも毎日続けておこなうことで、意識せずにできるようになり、自分の身についていきますよ。」と話してくださいました。

講師の片岡さん、参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

ぜひ、これからもいろいろな理想のセンパイを見つけて、自分がどんな人になりたいのか考えてみてくださいね😝

 

悩んでいるとき、人と話をすることで心が軽くなることってありますよね。図書館では、10代のみなさんに向けて、本だけでなく人と話をして心が軽くなる機会を提案しています。月に1回(11月から第1金曜日の16時~17時)、片岡妙晶さんに来ていただき、話をする機会を用意しています。

次の開催は、11月4日(金)16時~17時です。ぜひ、気軽に片岡さんに会いに来てくださいね。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク