🦊杉山亮先生のものがたりライブ 開催🍂

通る風は涼しさをはらんで秋を感じるようになりましたが、まだまだ日中は汗をかくほどの陽気が続いた10月前半。

あたたかな陽気と共に胸がわくわくするような素敵なイベントを開催しました😊

10月16日、名探偵ミルキーシリーズでおなじみの児童文学作家 杉山亮先生による、ものがたりライブが行われました。

当日はご予約・飛び込み参加の方含めて満席になるほどの大盛況の中、ものがたりライブは始まりました。

やさしい語り口で紡ぎだされるものがたりはとっても魅力的✨

思わず身を乗り出して聞き入ってしまいます。

現在山梨県にお住いの杉山先生ですが、ご自宅の近くの八ヶ岳を舞台にしたものがたりでは、思いもよらない展開で大人も子供も夢中になって声をあげたり息を呑んだり、大盛り上がり!!

手遊びや言葉遊びを交えながら、時間いっぱいおはなしをしてくださいました。

また、杉山亮先生と言えば四国丸亀藩を舞台に化け物退治で大活躍する少年剣士を描いた青空晴之介シリーズが大人気!

丸亀だけでなく満濃池も登場するシリーズもあり、ぜひまんのう町からも盛り上げたいと、熱く語ってくださいました。

ものがたりライブの後は質問タイム。

「どうして(おはなしを)書こうと思いましたか?」

「子供が本ばかり読んで勉強しないのですが実を結ぶことはあるのでしょうか?」

と、なかなか深い質問が飛び出しました。

ご自身の経験から、たくさん本を読み、たくさんの物語を想像することで自分が楽しく幸せに生きるために、自分が自分の人生を決めることができた、それが今までの仕事につながっているんですよ、とやさしく、心強いお答えが。

私たちの胸にもずっしりと響き、心に残りました。

もっとたくさんお話を聞きたかったのですが、あっという間に時間が過ぎ……😭

参加されたみなさんの心の中に、おはなしの灯がともり、いつまでも心を温かく照らしてくれることを願いつつ、ものがたりライブは幕を閉じました。

杉山亮先生、お忙しいなか、大変ありがとうございました。

参加して下さったみなさまも、ありがとうございました。

また図書館でものがたりライブを開催できる日を心待ちにしております。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク