🍂今月&来月のおはなし会🍠

10月もそろそろ終盤、すっかり風が冷たくなり、肌寒い日も多くなってきましたね🍂

今月は、秋の読書週間に合わせて行われた特別な季節のおはなし会を含めて、3つのおはなし会が行われました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

10/7(金)は毎月恒例の赤ちゃんのためのおはなし会。小雨の降る肌寒いお天気でしたが、たくさんの方がおはなし会のために集まってくれました😊

わらべうたではお母さんのおひざに座ってゆらゆら、ごとごと…
かと思えば風が上から下から吹いて、ふわふわお顔がかくれたり。

おはなしも、本をじっと見つめて聞いてくれています👀
小さいおともだちも多かったですが、最後までしっかりと参加してくれました✨

 

続いて10/9(日)は、読み聞かせボランティア「すまいりぃ」さんによるおはなし会。
秋がテーマのおはなしや手遊びなどで盛り上がりました。
はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが……

紙しばいでは、読み手がふたりに分かれて掛け合いを繰り広げると、子どもたちもおもしろそうに聞き入っていました。

大型絵本はさすがの大迫力! 思わず身を乗り出して聞き入っています。

この日は手袋シアターや歌も飛び出し、恥ずかしがっていた子どもたちもいつの間にか楽しそうにお話を聞いてくれていました。

 

今月最後のおはなし会は10月29日(土)に、秋の読書週間に合わせた特別な「季節のおはなし会」。

図書館スタッフによる「秋」をテーマにしたおはなし会でした。

最初は色をテーマにした、クイズ形式の絵本! 大きな声でこたえを教えてくれる元気な子どももいました😄

秋の落ち葉がたくさん出てくる絵本や、ハロウィンのかぼちゃ🎃の由来を楽しいおはなしで語る紙しばい、かわいいおばけ👻の出てくる絵本と、秋の雰囲気がいっぱいのおはなしに、子どもたちも思わず前のめりに。

まつぼっくりの絵本にあわせて本物のまつぼっくりも登場!

のぞき込んだりひっくりかえしたり、みんな興味深そうに見て触って、持ち帰ってくれました🤗

おうちでも、絵本や紙しばいのことを思い出して、家族でお話をしたり遊んだりしてくれるといいな。

さて来月は…11月9日(水)まで秋の読書週間です!

「本と生きよう!読書運動」さんによるおはなし工作会があります。おはなし会の後で、世界でひとつだけの、自分だけの手づくり絵本を作る工作会を行います📚

11月3日(木・祝)午前10時30分からと、午後1時30分からの2回行います。

工作会のみ予約が必要です。各回定員6名程度で、定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みくださいね。

そのほか、毎月恒例のおはなし会もありますよ!!

来月のおはなし会もぜひお楽しみに。みなさんのお越しをお待ちしております😊

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク