秋の読書週間イベント!

心地よい秋晴れが続き、お休みの日にはお出かけされる方も多いと思いますが、お楽しみの中に、是非とも町立図書館も加えてくださいね。

現在図書館では、秋の読書週間に合わせて、様々な企画をご用意しています (^_-)-☆

 

こちらは、以前にも大好評だった『絵本ガチャ』です。

出てきた数字の絵本を借りることが出来ます。どんなお話かは、当ててからのお楽しみ ♪

本との出会いを楽しんでくださいね。

 

続いては、ビンゴです! ちびっ子向けの『絵本 de BINGO』と、小学生と大人向けの『読書 de BINGO』の3種類のカードをご用意しています。

9つのマス目に書かれた様々なジャンルの本を借りて、BINGOを楽しんで頂きます。

縦・横・斜め、いずれか一つでも、全マス目制覇でもOKです。

この機会に、普段はあまり読まないジャンルの本にも挑戦してみてください。

 

館内中央のセンター展示は、盛りだくさんですよ。

  

まずは、小さなお子さま向けの本を集めた「ブックリスト」です。

年齢別、テーマ別に幅広い本を紹介しています。

何を読んであげればよいか分からない時や、年齢に合った本探しに迷った時などのヒントがいっぱいですよ。

図書館は、本で子育て応援やってます !(^^)!

 

同じくセンター展示では、『あらすじクイズ』もやっています。

 

テーマ別に3冊ずつ本が並べられ、あらすじによるクイズが出題されています。どの物語のあらすじが書かれているのか、当ててみてください。

簡単そうで、ちょっとしたひっかけ問題もありますよ。

子ども向けと大人向けの2種類をご用意しています。

お楽しみがてら、名作・傑作・珍作(?)の数々を手に取ってみてください。

 

秋の夜長、といえば読書がつきもの。

読書週間企画と致しまして、館内4か所に設置したミニ特設では、『色でよむ物語』と題しまして、カラーイメージでジャンル分けした珠玉の物語を紹介しています。

 

 

青は「青春小説」、白は「SF/ファンタジー」、赤は「恋愛小説」、黒は「ミステリー」

眠れぬ夜だけではなく、夕食後のひと時や、休日のゆったりとした時間を、素敵な物語とともに過ごしてみませんか?

 

館内入口には、ちびっ子向けのお楽しみスペースもありますよ。

 

パペットコーナーです!

 

色んな素材で出来たパペット人形と、劇の舞台を模したセットを設置しています。

人形を手に、自由に遊んでくださいね。

舞台はカウンターの正面にあります。オリジナリティーあふれる楽しいお芝居を披露してくださいね。

秋の読書週間イベントは、11月9日㈯まで行っています。

本との新たな出会いが待っているかもしれませんよ。

皆さまのご来館、お待ちしています。

 

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク