9月&10月のおはなし会🍂

9月に入り、日が暮れるのが早くなったり、お店には秋の野菜や果物が並びはじめたりと、目からも秋の訪れを感じる機会が増えました。
朝晩もずいぶん涼しくなってきましたね。

今月は、秋を感じるおはなしがたくさん登場しましたよ。
それではおはなし会の様子を少しずつご紹介します。

 

 

9月21日(金)10:30~  あかちゃんのためのおはなし会

 

今月はうごくものとおつきさまをテーマにおはなし会を行いました🌕

最初は音が楽しい絵本から。
びり、びりと紙を破ると…いきものができあがり!
最後にできたのはかわいいおてて✋
みんなでたっーちをしましたよ。

布を使って手遊びを楽しみました。
ぽーんと投げた布が、顔の前にふわりと落ちてきましたよ。
拾ったらお洗濯して、きれいにたたんでおしまいしましょう。
歌に合わせて動く布を、よーく見ていました👀

もうすぐ十五夜、ということでおつきさまの歌と絵本を読みました🌕
まんまるおつきさまと、どんなおはなしをしているのかな。
静かに耳を傾けて、おはなしを聞いてくれました😊

ちいさなお友達もさいごまでしっかりとお座りして参加してくれました。
ゆったりなごやかなおはなし会でした。

 

 

9月14日(土曜日)14:00~  さぬき語りの会さんのおはなし会

 

今日は「秋 あき アキ」をテーマにおはなしをしてくれました。

はじめに「どんぐり」のてあそびをしたり、絵本を読んでくれましたよ。
みんな体を動かして楽しそう!

 

秋の食べ物やお月さま、あきまつりが出てくる紙芝居や絵本も読んでくれました。
みんな集中してお話を聞いていましたよ。

 

親子遊びでは足を投げ出して座って……
おうちの人の足の上にのったり、自分で船頭さんになって舟をこいで、ゆらゆらと体をゆらしたりしました。
大きくゆれて、とっても楽しかったね。

 

まほうの電子レンジではベルを順番に押しましたよ。どこで押したらいいのかみんなドキドキ。
「チン!」という音が鳴るたびにおいしそうなお料理が出来上がりました😋

 

最後は、川から何かが流れてくる……
みんなが知っているあのおはなしだったかな??

 

今月も、体を動かしたり、ワクワクするおはなしがいっぱいで楽しかったですね。

 

9月15日(日)10:30~ すまいりぃさんのおはなし会

 

朝晩涼しく感じられ、おいしい食べ物も実る季節ですね。
今回のテーマは「食欲の秋」🍠
美味しそうな食べ物が出てくるおはなしを沢山読んでくれましたよ。

最初のおはなしは
みんな大好き!食欲をそそる香りのあの食べ物…そう!カレーライス🍛✨

絵本の中ではとっても豪華でおいしそうなカレーがたくさん登場しましたよ。
おはなしを聞いた後は、カレーが食べたい気分になったのではないでしょうか?

 

遠足の日の朝、寝坊してお弁当が間に合わない💦
なんと、台所では道具や食べものたちがお弁当を作っています!
おたまがおったまげー!まないたないた!とダジャレ合戦も始まりましたよ😆

次々に出てくるダジャレに、大人も子どももみんな笑いながら聞き入っていました。

 

最後は、今日参加してくれた男の子からのリクエスト
恐竜の出てくる大型絵本を選んでくれましたよ。

とっても愛を感じられるおはなしでした🥰

 

夜になると虫の音が聞こえ、秋を感じる場面も増えてきましたね。
秋の深まりが感じられるおはなし会となりました。

 

 

今月のおはなし会で読んだ本と紙芝居(所蔵分)はこちらです。

 

 

来月のおはなし会は、
毎月第2土曜日のさぬき語りの会さんのおはなし会がお休みのかわりに、本と生きよう!読書運動さんがおはなし会を行ってくれます。
さらに、10月26日には図書館スタッフによる季節のおはなし会を行います。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

深まる秋、一緒におはなしの世界を楽しみましょう!

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク