さぬき語りの会さんによる「大人のためのおはなし会」

9月7日に、今年度3回目の「大人のためのおはなし会」を開催しました。

今回はちょっと特別。
どこかどう特別だったかというと……

ということで、おはなし会の様子をお伝えします。

 

 

2024年9月7日(土) 10:30~

 

今回は、毎月子どもたちのために楽しいおはなしをしてくださる

さぬき語りの会の方々に、

“大人のみなさんのため” にストーリーテリングをしていただきました!!!

 

最初のおはなしは、「ぐずやん」。

徳島県の愉快な昔話です。聞き違いや思い違いの場面に笑い声があふれました。

 

続いては、イギリスの昔話「脳みそを買う」。

タイトルを聞いたとたん、脳みそを買う? どうなるの?と、 みなさん思われた様子。

謎かけもあり、いったい展開がどうなるのかと、おはなしに耳をすませました。

どうなったのかは、ひみつ。

 

最後は、讃岐の郷土玩具で、赤い着物の愛らしい張り子「奉公さん」にまつわるお話を

語ってくださいました。

あのかわいい奉公さんの背景に、こんな悲しくも美しく健気なお話があったんだと、

みんな静かに聞き入りました。

 

 

耳だけで聞くおはなしに想像を膨らませて、心豊かなひと時を過ごしました。

さぬき語りの会のみなさま、ありがとうございました!

 

次回は11/2(土)です。

どうぞお楽しみに!

プログラム

  • 「ぐずやん」

『読みがたり徳島のむかし話』より

「徳島のむかし話」編集委員会/編

日本標準

 

  • 「脳みそを買う」

『子どもに語るイギリスの昔話』

松岡享子/編・訳

こぐま社

 

  • 「ほうこうさん」

蛤谷糸美さんの語りより

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク