カブトムシ・クワガタムシを作ろう! 竹細工工作会

8月3日、まんのう町竹細工同好会の方々を講師におむかえして「カブトムシ・クワガタを作ろう」の工作会を行いました。

夏休みの工作ってどんなものを作ろうかと悩んだ方もいるのではないでしょうか?
クラスメイトと違った工作にしたい!という方にぴったりな工作会ですよ~
なんたって竹で昆虫が作れちゃうなんて…粋でしょ✨

今年の夏休み工作会は夏の昆虫にちなんで「カブトムシ」と「クワガタ」に決定✨
毎年、竹細工の工作会はみんな大好きなイベントです!

今年も、小さいお子さまから大人の方まで参加していただき、付き添いの親御さんも参加してくださったので、時間を3部制にして工作会を行いました。

 

まんのう竹細工同好会の方々も竹に精通した方ばかりで誰にでもわかるように丁寧なアドバイスとお手本を見せながら手伝ってくれます。

参加者の方は集中してじっくり昆虫作りに夢中👀✨
付き添いの親御さんたちも「こうしたらどう?ここはこうじゃない?」と一緒に楽しんでくださっていました。

 

それぞれの昆虫に足をつけてニッパーでバランスを見ながら足を調整していく作業が一番難しいところ!

うまく調整しないと昆虫がしっかりと立ってくれません💦

何回も何回も調整してもうまくできない方も安心してください!
ここは竹細工同好会のプロにおまかせあれ✌

プロならではの技術と経験で少し調整すればほ~らね!

心配ないよ~😊

魔法のハンドですぐに直してくれました!

 

うまくバランスがとれたら最後の仕上げです。

接着剤で足と胴の部分をくっつけ、乾いたら完成!みなさんとても上手な仕上がり✨

「楽しかった!見て!これ私がつくったの!」とつぎつぎみせてくれる参加者の方もたくさんいて、にこにこしながら満足してくれた様子でした。

竹細工同好会の方々と、一緒に見守っていただいた親御さんのおかげで小さなお子さんまでほ~ら。こんなに上手にできたでしょ❤

 

今回も参加者に皆さまが楽しんでいただいた様子をみせていただき図書館も大変うれしく思っています。

参加者の皆さま、まんのう町竹細工同好会の皆さま本当にありがとうございました。

 

【担当者Mのひとりごと♬】

毎年大人気の竹細工。

今年は参加者20名だということもあって、当然小さなお子さんは付き添いが必要ですよね。

「ちょっとまって!参加者の方が部屋に入りきれないかもしれない」と気づき、3部制に変更💦

「作成に時間がかかったら?ひょっとしたら付き添いの方以外に参加してくださるのはうれしいことなんだけれど作業スペースがあるかしら?」などと担当者Mは色々な心配をしていました。

当日、竹細工同好会の方々の丁寧なアドバイスやフォローのおかげで、とてもスムーズに工作会ができホッとしました💦

工作の作業が終わり、帰り際に参加者の方々の満足していただいた笑顔や「楽しかった!」というお声をいただき、そんな心配など忘れていた担当者Mがそこにいました😊✌

カテゴリー: 工作会 パーマリンク