今月&来月のおはなし会

 

9月に入り、風が少し涼しく感じられたり、夜には虫の声が聞こえたりと、徐々に秋の気配を感じられるようになりましたね🍂

今月もすべてのおはなし会を開催することが出来ました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました‼

 

9/2(金)は赤ちゃんのためのおはなし会。おはなし会のために来てくれたという0歳ちゃんたちがたくさん参加してくれましたよ👶

絵本をじっーと見つめるあかちゃん…

途中で眠たくなってしまったお友だちもいましたが、手遊びを交えながら楽しく最後まで参加してくれました。

 

9/11(日)は読み聞かせボランティア「すまいりぃ」さんによるおはなし会。十五夜が近いということで、お月見や秋を感じるお話を読んでいただきました。

最初は静かに聞き入っていた子どもたちですが……

立ち上がって一緒に体を動かしたり。

女の子から「紙芝居を選んで」とのうれしいリクエストも飛び出したりと、楽しいおはなし会になりました。

 

今月最後のおはなし会は9/17(土)。「さぬき語りの会」さんによるストーリーテリングです。テーマは「秋」。大人と子ども合わせて、なんと11名の方が参加してくださいました‼

子どもも大人もみんな一緒に手遊びでおはなしの世界に入っていきましょう😊

 

毎回大人気のパネルシアター。

パネルを縦横無尽に動き回るキャラクターに興味津々…じっと見入っています👀

参加してくれた子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが、おはなしを聞いたり手遊びに参加してくれたりと楽しんでくれました。

来月は、なんとなんと‼

「秋の読書週間」に合わせて、さぬき語りの会さんによるパネルシアター手づくり講座を開催します‼

さぬき語りの会さんのおはなし会でおなじみのパネルシアター。パネルシアターは、特殊な布のパネルボードの上で、色付けした不織布で作った絵人形を貼ったり、動かしたりして、おはなしを進めていきます。

そんな子どもたちに大人気のパネルシアターを一緒に作ってみませんか?

10/30(日)の午後1時30分~。定員20名程度で、材料費1000円となっています。定員に達し次第締め切りますので、ご希望の方はお早めに図書館カウンター、またはお電話にてお申し込みくださいね😘

その他、毎月恒例のおはなし会に加え、秋の読書週間に合わせた図書館スタッフによる季節のおはなし会なんかもありますので、皆さんお楽しみに‼

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク