今月&来月のおはなし会

6月に続き、今月も無事にすべてのおはなし会を開催することができました👏その様子をリポートします‼

7月1日(金)は、町立図書館スタッフによる「赤ちゃんのためのおはなし会」。0歳児を含むお子さん5人が集まってくれました。

プログラムを組んだときは、まだまだ梅雨の時期…と思い「雨ぽつぽつ~音が楽しい本」をテーマに選びましたが、思わぬ早さで梅雨が明けてしまい、困った💦雨降りをイメージした手遊びが「雨乞い」になりました。

今回、おはなし会を初めて担当するスタッフが参加。ドキドキしましたが、真っ赤なきんぎょはどこにいるかな~と絵さがしが楽しい『きんぎょがにげた』で盛り上がりました。

 

10日(日)はすまいりぃさんによるおはなし会。今回のテーマは「夏」です。

子どもたちは、おはなしをじっくり聞き入ってくれました👂

 

16日(土)はさぬき語りの会さんによるおはなし会。

3歳から6歳と幅広い年齢のお子さんが参加してくれました。本を選んでもらったら、怖いのでも大丈夫とのことでしたので、夏にぴったりのちょっと怖いおばけのおはなしを。

さらに、パネルシアターでは『まんまるさん』を。まんまるさんから、耳が出てきて…さて、なんのどうぶつになったかな?

今月、おはなし会でご紹介したえほんのリストはこちらです。

 

8月は、町立図書館は「世界とつながる図書館」となっています。おはなし会でも世界のおはなしがいっぱい‼たくさんお子さんが集まれば、「いきなりおはなし会」が突然始まるサプライズも‼ぜひ、図書館へおいでください。お待ちしています‼

 

 

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク