図書館見学隊ご来館♪

冬将軍の到来で、寒さも本格的になってきましたね。

通勤や通学の際も、ちょっと厚手のコートが必要になってきますよね。

さて先日の12月17日、町立図書館にはそんな寒さを吹き飛ばすような、元気いっぱいのお友だちがたくさん来てくれました。

図書館の見学に来てくれたのは、四條小学校の1年生36名です。

 

 

まずは、紙芝居で図書館でのお約束事や、利用の仕方をお勉強します。

みんな、お行儀よく真剣に聞いてくれましたね。

 

では、図書館ツアーに出発です!!

 

図書館の中心に立って、左側が大人の本で、右側が子どもの本に分かれていますよ。

今日は、子どもの本が並んでいるエリアに行きましょう!

 

普段は見ることのできない、返却ポストの中を、特別に見学しましたよ。

並んで順番に中をのぞいてみると…。

今日見たことは、決して誰にも話しちゃいけませんよ (笑)

 

では、本日のメインイベントです。

借りたい本を選んでください。

「ねぇねぇ、どれにする?」

たくさんの本の中から、1冊だけ選ぶってむずかしいよね。

 

 

検索機で、お目当ての本の場所を調べたりもしましたよ (^_-)-☆

 

 

借りる本が決まったら、いよいよ貸出です。

 

バーコードをピッとしたら、画面をタッチ!

あっという間に貸出できましたよ ♪

 

最後に読書通帳の記帳をすれば完了です。

 

借りた本は、やっぱりすぐに読みたいですよね。

みんな、夢中になってページをめくっていました。

 

短い時間でしたが、図書館のこと好きになってくれたかな?

これからもたくさん本を借りて、通帳をいっぱいにしてくださいね。

四條小学校のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク