今月のおはなし会♪

香川県のコロナ新規感染者数も1カ月以上0が続いていることから、先月に引き続き今月も3つのおはなし会を開催することができました♪

まずは12/4の「あかちゃんのためのおはなし会」。今回のテーマはさむ~い今の時期にうれしい「ぽかぽかおふろ」です。

こねこのきょうだいのおふろタイムにみんな興味しんしん…

そして…

みんなで楽しく手あそび♬ あかちゃんとの良い触れ合いになりました♪

今回は初めての試みとして、子育て中のみなさまへ、一篇の詩を紹介しました。ニュージーランドを中心とする英語圏に伝わる“詠み人知らず”の詩を、詩人でエッセイストの伊藤比呂美さんが訳したものです。

“いまかけがえのないこの子をいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫”

そんなメッセージに励まされる本でした。

これからも、子育てに携わる方々に寄り添った本をご紹介していきたいと思います!

 

12/12(日)は、読み聞かせボランティア「すまいりぃ」さんの「絵本であそぼう」。

なんと0歳から小学校2年生まで、7組9人の子どもたちが集まる大盛況!常連さんだけでなく、ふらっと立ち寄った方も参加してくれて、楽しい会になりました。

問いかけに答えてくれる元気な声が館内に響くと、自然と笑顔になっちゃいますね(≧▽≦)

おはなし会に参加するとスタンプカードをお渡ししています。

カードがいっぱいになるとステキなプレゼントがありますよ!今回は、あと1つ…となっているお友だちも来てくれていました!次回をお楽しみにね♪

 

12/18(日)は「さぬき語りの会」さんによるおはなし会。

直前までお子さんの来館が少なく、どうかな?と不安でしたが6人のお友だちが遊びに来てくれました。なかには一度帰ってから戻ってこられたお友だちも!

えほんに登場する動物たちをパネルに貼り付けながらおはなしを展開するパネルシアターでは、どんどんでてくる動物たちにみんな大興奮で見入っていました!

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。来月もお楽しみに!!

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク