今月のおはなし会 

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、ようやく暑さも和らぎ、一雨ごとに秋が近づいて来るのが感じられるようになりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけたいですね (^_-)-☆

さて、新学期が始まった今月も、図書館では楽しいおはなし会が開催されました。

9月6㈮は、恒例の『あかちゃんタイム』です。

 

今月もたくさんのあかちゃんが参加してくれました。

お話の間はみんなご機嫌で、まんまるお月さまに興味津々! お月さまを捕まえようと、身を乗り出している子も ♪

手遊びや体を使ったわらべ歌遊びでは、キャッキャッと楽しそうな声を上げて、喜んでくれました。

はしゃいで笑って、時には泣いて。「あかちゃんタイム」は、そんなあかちゃんのための時間です。気兼ねなく、ご参加くださいね。

絵本選びや読み聞かせのご相談にも乗りますので、小さなお子さん連れの方は、是非「あかちゃんタイム」をご活用ください。

 

9月8日(㈰は、『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう” です。

 

本が大好きなお友だちが、たくさん集まってくれました (#^^#)

リクエストも順番待ちで、掛け声だって元気いっぱいです‼

みんなで「ぴょーん」とジャンプするおはなしでは、ご覧の通り。

フレームから飛び出しそうなほどの大ジャンプを見せてくれました。

また来てくださいね (^^♪

 

9月21日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

今月のテーマは「お料理」です。

作って食べて、おもてなしもして 美味しそうな食べ物がたくさん出てきましたね。

 

パネルシアターや手遊びなど、次から次へと楽しいお話が続きます。

材料を入れて「チン」すると、あら不思議。あっという間にお料理が出来上がるレンジも登場しました。

どうなってるんだろう???

びっくりしすぎて、お腹が空いちゃいましたね !(^^)!

 

9月22日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

今月は日本のお月見にちなみ、お月さまのおはなしを聞かせてくれました。

 

大きなお月さまが見守る中、素敵なおはなしを聞きました。

こんな可愛いお友だちも登場しましたよ。仲良くなれたかな?

最後は歌で締めくくりです。英語がちょっと苦手な子も、みんなで楽しめましたね。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

 

◆10月のおはなし会スケジュール◆

10月 4日㈮  午前 10:30~  当館スタッフによる「あかちゃんおはなし会」

10月26日㈯    午前10:30~  当館スタッフによる「おはなし工作会」

午後 1 :30~  当館スタッフによる「おはなし工作会」

10月27日㈰  午前10:30~  「すまいりぃ」&「メリーバスライドまんのう」

※ 10月26・27は、秋の読書週間の特別企画です

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク