図書館マルシェ 第3弾

四国地方の梅雨入りも、いよいよ秒読みに入りましたね。

お出かけの予定が雨でキャンセルになった日などは、是非図書館へいらして下さい。

思いがけず、生涯の一冊となるような本に出会えるかもしれませんよ (o^―^o)

 

さて、本日も6月1日㈯に開催いたしました、『図書館マルシェ』のご報告です。

当日はロビーで行われた「マルシェ」だけではなく、館内でも楽しい展示やちびっ子向けの企画をご用意していました。

館内中央では、『ブックバイキング』と題し、ヨーロッパの朝市を連想させるような展示で皆様をお迎えです。心躍るような、楽しくておしゃれで可愛い本がたくさん!

 

朝市で新鮮な野菜や果物を選ぶように、素敵な表紙に惹かれて本を手に取る方や、以前から気になっていた一冊と偶然顔を合わせて喜ばれる方など、多くの方に楽しんで頂けました。

 

お花にガーデニング、夏に美味しい食材のレシピに絵本も。ぐるりと一回りするだけで、気になる一冊と出会えること請け合いですよ♪

お気づきでしょうか?

100%新聞紙で作った、テントもあるんですよ !(^^)!

夏休みに向け、工作の参考になるかもしれないですね。

『ブックバイキング』は現在も展示中ですので、是非足を止めて楽しんでください♡

 

館内多目的室では、恒例の『ブックリサイクル』も開催していました。

 

雑誌のバックナンバーや絵本に文庫など、思わぬ掘り出し物との出会いがたくさんありましたよ。

好きな作家のシリーズものや、大ファンのサッカー選手が表紙の雑誌など、見つけたら即ゲット! 何冊でも好きなだけお持ち頂けるので、お得感満載でした (^_-)-☆

 

ちびっ子向けの企画もありましたよ。

その名も、『えほん de あみだ』 ‼

 

ガラスに貼った「あみだくじ」を一つ選び、線に沿って進んでいくと、「オノマトペ」が書かれた吹き出しに辿り着きます。

吹き出しを持ってカウンターへ行くと、「きらきら」してたり「どきどき」したりする絵本と交換できるんです☺

初めてのおはなしと出会う、楽しいきっかけになりますね。偶然出会った物語を、ちびっ子たちが好きになってくれたら、嬉しいです ♬

『えほん de あみだ』は現在も開催中です。来館の際は、是非引いてみてください。

未知の物語が、皆さんとの出会いを待ってますよ。

 

 

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク